昨日の夜、まだ寝るには早いかなと

少し梵字の勉強を始めた。


少し異形、というかわたしが教えて

いただいたものとは形が違っていて

そりゃもう楽しくて楽しくてやめられない。

腕時計を見ると0時半。

あ、もうそろそろ寝ないとね、、

なんて思ってスマホの画面を開いたら


2時22分


びっくりマークはてなマーク笑い泣き


腕時計、動いているけれど0時半。


待って、何がどうなっているの?

途中で2時間近く止まって、また動いた?

横のぽっちり、引っ張る方式だよ?


あー

もー

いいや、寝よう😂





今日はこんな感じでまたお勉強。

美しい梵字…

こうした決まりをキチンと身につけ、

迷うことなく書けるようになりたいよね。

(澄禅本双鉤手本から学んでおります)


わたし、形に囚われていては

大切な部分が抜け落ちそうなのですよ。

一心不乱に手を動かすのは

綺麗な文字を書きたいからではないのです。

目に見えるものの奥にあるものを

感じたい、つかみたいのです。




昨日の夕方、奈良ではかなり有名な

マリンバ奏者松本真理子さんの

コンサートに行ってきました♪





わたしはピアノを習っていましたが

いとこはマリンバを習っていました。

わたしは彼らのマリンバ教室によく

連れて行ってもらっていました。

(よくいとこの家に預けられていたので)

中でもいとこが弾く『剣の舞』が

大好きで大好きで。

https://m.youtube.com/watch?v=mSXXJ28Gyxw

(いとこではありませんがw

マリンバの剣の舞をどうぞ🎵)


そして、時は過ぎわたしの子供らが

いとこのマリンバを借りて習い始めました。

上の子はなかなか音符を覚えられなくて

苦労しました。

今弾けたと思ったらもう忘れちゃうんですね😭

先生にも「こんな子は初めてです」って

言われましたね。

それでも、一生懸命練習して

道化師のギャロップを平城遷都のお祭りで

奈良県のマリンバを学ぶメンバーでの

演奏会に参加させていただくまでに

なったのでした。


https://m.youtube.com/watch?v=nGpt64VyBNQ

運動会のアレね😁


子供らと必死で練習した思い出…

真理子さんのマリンバを聴きながら

泣きそうでした。

多分結構なお年なんだと思うのですが、

演奏中、細い躰が喜びに溢れていて

それはもう素晴らしい音楽を奏でられます。


合間のお話も楽しいんですね。

間違いなく、ご本人も望まれている

「真理子先生と出会ってよかった」

と言ってもらえるような先生です。

「わたしは厳しいです」

「教えることが大好きです」

そう仰っていました。

たくさんの生徒さんが聴きに来られていて

先生の素晴らしさを話されていました。


虚無脳内会議

【あぁ、厳しくてもいいんだわ…

先生が一生懸命な分、生徒も

一生懸命にならざるを得ない…

確かにこの先生から学びたいと思うもの…

プロだわ…間違いなくプロ…

あぁ、それに比べてわたしって!!】


プロにはほど遠いようなゆるい自分。

今のままでいいの?と

ちょっと怒りも沸いたりなんかして

どうしたらうまく伝えられるのか

試行錯誤し始めた昨日でした。



前みたいにスパルタにする?


https://lin.ee/ZI9s7H3



5月の講座は⭐️

26日(基礎)

30日(倶利伽羅龍王さま)


6月の講座は⭐️

9日(布に書く会)3300円

どの仏さまかご連絡ください。

いつもの持ち物に追加【硬めの薄い雑誌、布製品】


12日(基礎)

23日(基礎)

25日(薬師如来さま)


7月の講座は⭐️

7日(基礎)

10日(基礎)

14日(般若心経)12時から16時45分で書き上げます。 5000円

ある程度小筆の基礎が身についている方でないと厳しいです。

23日(お地蔵さま)ハケ強化デー


お申込みは公式LINEからお願いします。