こんばんは、虚無ですよ。


愛染明王さまの梵字種子【ウン】


今日は石上神宮さんと源九郎稲荷さんへと

お詣りに行かせていただこうと思っていたのです。

昨日の急な思いつき。


朝、ゴミを捨てに行って、

玄関先のポストの扉を開けたら

中で巣作り中のアシナガバチと

目が合った…


うそやん⁈😫

え、マジで⁈ 毎年大概の場所は許可してる

けど、ポストの中はアカンあかんで‼️

ポストの扉の少し割れたところから

入ってきたみたい。

まぁ、鳥に見つからない場所だよね、

頭いいよね。でもアカン!


ポストを紙でふさごうとしたら中から

1匹ブーンと飛び出していった。

今や! とばかりポストを紙でおおう。

とりあえず近場にあったゴキブリ来なくなる

スプレーを中にシューとひと吹き。


しばらくしたら帰ってきた…



【アレ? 入れない!】

とばかりにあちらこちらから侵入を

試みるも入れなくて困るハチ。


家政婦は見た、ばりにドアを少し開けて

観察し続けるわたし。

👀 👀


またいなくなったので、

今度はイヤな虫いなくなるスプレーを

部屋に取りに行き、靴を履こうとしたら

ズルっと段から滑り落ちて腰に衝撃が走る。

ギックリ腰にはならなかったけど、

なんだか『殺生したらあかん』と

止められたみたいでスプレーは断念。


とりあえず危なくないように

表側にも「蜂の巣があるのでポスト開けないでください」とメモを貼り付ける。


で、お昼ごはんタイムの後

寝てしまった。最近ホンマ眠たい。


夢を2つ見た。

仏教の教えをなんかレクチャーして

もらっていたのと、

綺麗なレリーフを見ているのだけれど、

図案が青の衣を着た見返り坊主…😅


起きて「あぁ、こりゃあお寺さん行かねばな」

と、いつものお寺さんへ。


大好きなお不動さまにお話する。

この1週間、時間がたつのが遅くて

眠たくて眠たくて仕方がないこと。

仕事の重みが半端ないこと。

(そこまでさせるの?と複雑)

道は合っているのかどうなのか…

そしてアドバイスをくださいとお願いして

おみくじをひいた。



キャッフー❣️

イェー❣️

すっごい久しぶりの大吉に大喜び

狂喜乱舞😆❤️

ん? また色を慎みって書いてあるやん😅

どこにその相手おるねん🤣

慎み深いにもほどがあるわ🤣

大喜びでその後もぐるりとまわり、

愛染明王さまのところへと…

そしてまた色々と話します。

「この前ね、寝る前に愛染明王さまの

ご真言唱えようと思ったらね、

なんかね、急に出てこなくなりましてん」

とか、子供らの話とか。

で、いつものようにお賽銭箱横に座って

うぐいすの鳴き声を聴きながら

愛染明王さまの見ている景色を満喫して

いましたら、和尚さま登場。

で、また色々と話した後おさがりを

取りに行ってくださる和尚さま。

待っている間に愛染明王さまを拝んだら

めちゃ笑ってはりました😝

「なんや、今のまんまでええんや」って

安心しました。

和尚さまはちんすこう、持ってきてくれはりました🎵

大好き😘💕やったー

「和尚さまとお話したらいつも元気出る❣️」

言うてさようならしました。

愛染明王さま、笑うんやな〜ってなんか

わたしも楽しかったのでした。





蜂の巣は夜に🍓を持ってきてくれた父が

パッと取ってポイっとしてくれて解決。

まだ2センチ弱の小さな巣でした。

女王蜂は別のところに作りはじめていることでしょう。

殺生せんで済んでよかった。



そんな1日でした。

明日の講座は【青面金剛さま】です。

お越しくださる皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします🙉🙈🙊