今日のお参り















春ですね〜🥰


寒暖差、アレルギー、黄砂

体調管理しつつ乗り切らねばいけない

仕事繁忙期の春です😂

目は毎日ゴロゴロする…

目玉丸洗いできればいいのになぁ


虚無です、こんばんは☺️


今日はお昼まで出社して

いつものお寺さんへと参りました。


桜吹雪が〜

なんて素敵なひとときなんでしょう



どの花見ても綺麗だな〜🎵



今日は大日如来さまのお堂前で

ご香水をいただきました。

梵字を書く時は水道水よりも

こういったお水を使いたくて。

講座の方もお土産にご神水を

くださるので助かります、感謝🙏



会社の休み時間に「くじゃく 塗り絵」

を検索して、出てきた画像を見ていたら

たどり着いたのは「仏画教室」 

年会費66000円で講座受け放題。

ちょっと遠いけど、、

1回当たりの講座料が激安🙄

仏画かぁ…

仏画もいいなぁ…


ホンマか?


ホンマに描きたいんか?


疲れている時って無理矢理に

なんかしようとするのよね

無理にテンション上げにいくというか、

目新しいもので、ホンマにやらないと

いけないことから逃げるというか…


あかん

エネルギーチャージしに行こう


というわけでいつものお寺さんへ🎵



お地蔵さま、妙見菩薩さまにご挨拶する。

4月10日の妙見菩薩さまの会のことを

しこたまお願いする。

(公式LINEで10日文殊菩薩さまと

送ってしまいました。間違っています。

ごめんなさい🙏)


そこから、いつもの流れでお参りして

花を愛でて…

大好きな愛染明王さまのおられる

お堂へと向かいました。


だーれも来ないよ💓

ずーっと1人で階段に腰を下ろして

ぼんやりしていました。

愛染明王さまの毎日見ている景色は

こんなんやねんなぁって。

LINEのやりとりをしていたら急に


ブーッブーッブー

ブーッブーッブー


サイレン🚨が鳴り響く!


え? 何なにナニ⁈


立ってキョロキョロしていたら

中から和尚さん、裏から若和尚さんも飛んできた!


ビックリして立ち尽くすわたしに

若和尚さんが、

「こんにちは、虫にセンサーが反応

したみたいですね」と。


和尚さんは「体調どうですか?」と 

そのまま話しかけてくださいました。

お正月にお逢いした時は腰痛で

杖ついて、子供につかまって歩いて

いましたからね😂

「あの時より顔色もよくなってますね。

それにしても、あなたは童顔ですねぇ」と笑われます。

褒めてもろてるのかなんなんだか😅

とはいえ機嫌よく…

色々と家族の近況などの話をしていて、

子供が大学を卒業するまでは、なんとか

介護をせずにがむしゃらに働きたい、

それでも何かの時は助けてーって

言うつもりだし、それを見捨てるような

友達はいてないんです、ってお話したのです。

そうしたら和尚さんが

「人を大事にしなさいね」と。

「今、みんながあなたを大事にして

くれるのは、あなたがみんなを大事に

しているからです。これからもそうであってね」と。


わたしが今みんなを大事にしているかと

言われたら、なんともかんとも、、

自信はないのですが、いわゆるこれは

【トイレをいつも綺麗に使ってくださり

ありがとうございます】

の貼り紙と同じなんでしょうね。


お天道さま、仏さま、神さま、

そしてわたし

ちゃんと行いは見られている。


そして和尚さまは、愛染明王さまの

お下がり、おみかんをくださいました。

「うわぁ、〇〇にもあげます。

まだ働いているから」

「〇〇ちゃんにもかいな、ちょっと待ちや」

とまたおみかんを取りに行ってくださいます。

(〇〇ちゃんもココのご縁をいただいています)

そして、また考えて

「お饅頭の美味しいのあるわ」と

取りに行ってくださいます😆


なんもお供え物を持参していないのに

えらい長いことお話をきいていただき、

美味しいお土産をたくさんいただいてしまいました🙏🩷🥰


「ブザー鳴ったんは、愛染明王さまが

虚無ちゃんの話、聞いたりやーって

合図しはったんやな」

と和尚さまが笑います。

「あはは、ホンマそうかもしれません」

🥰


センサーに反応するような大きな虫、

飛んでなかったんやもん。🐝


帰り道にはスッキリ。

仏画は今は必要ないわ、の境地。

【今やらなあかんこと、ようけある】

【お金の節約より、時間の節約】

帰って日向夏系の白っぽいおみかんを

むいて、ハチミツがけにしました。

なんだか久しぶりの果物ですよ🍊


一粒万倍日

上司さんに優しくしていただき、

(カレーうどんをいただいた)

仏さま、和尚さまにも優しくしていただき、

子供らには美味しいものをもらい、

(和牛が半額だったーと買ってきてくれた)

あぁ、今日も幸せです☺️💓




食べるもんばっかりもらってる😆