こんばんは、虚無です😊


気がつくと、たくさんの方が

公式LINEのご登録をしてくださっていました。

ありがとうございます。


そして、

「半年待っていますが、日程が合いません」

というなんともありがたいメッセージまで

いただきまして…


あぁ、ありがたや…🙏😂

そして、増やせなくてごめんなさいね。


土曜日は仕事か、お参りなのでなし。

日曜日の月2回と

平日(月曜以外)で月2回。

(月の10日目までと月末はなるべくなし)

と決めています。

(部屋が希望日に押さえられないこともある)

生駒市以外でもしたいと思っていましたが、

なんか「無理そ〜😅」です。

今は躰がもちそうにありません。

平日9時間フルタイム労働していますが、

子供の大学卒業までのあと4年は

このままでいく予定です。

その後、講座をしめるかどうか

考えようと思っています。


しめるかどうか、というのは

ちょっと不安要素があることがわかったからです。


次の写真、ビックリしないでね。

いくよ!?




わたしの瞳。

白い斑点が見えますか?

昨日、子供が撮影してくれました。

結構、白い斑点が増えていて

落ち込みました。

先日の視力検査もかなり悪かったし…

この病気、眼科の先生に数年前に

伺った時は「治療法がない」と

言われましたが、一応角膜移植という

手はあるようです。

遺伝ですが、母と叔母は見えています。

祖母はほぼ見えなくなりました。

わたしは、、、どうなるだろう🥲

パソコン、スマホを使用するようになって

だいぶ悪くなった気がする。

暗いところ、みんなが見えていても

わたしは見えないことがほとんど。

夜の運転は遠近感がつかみにくくて、

白線も見えにくいのでほぼしません。

対向車のライトが瞳の白濁に当たると

眼球内で乱反射するので、まぶしくて

目が見えなくなることも。

(こわいねー)

だから、遠いところへ車で教えに

伺うのはお断りしてきました。


とはいえ、裸眼で過ごしているのですがね。

いつか見えなくなるかも、という怖さ

を抱えながらも

見えるうちはなんとか、梵字を書いて

いきたいです。


そして、わたしの学んだことを

書きたい方にシェアしていきたいです。

先ほど、公式LINEにご登録して

くださった方から

「梵字を学びたくて、やっと見つけました」

とメッセージをいたたきました。

とても嬉しかったです☺️


梵字の本も出ていますし、ご自身で

学ぶこともできます。

(わたしはさっぱりわからなかったけれど)

でも、筆の使い方、穂先の向き、

ハケの使い方、、わからなかったら

ぜひ一度お越しください。

おうちでも書けるようにしましょう。


もし、書きたいと思われているなら、

虚無書道教室でいいのなら、

わたしが見えているうちに😅

書けているうちに😅

どうか、梵字講座にお越しくださいね。



3月の初めてさんにオススメな日は

13日(水)

26日(火)


https://lin.ee/ZI9s7H3

お申込みはこちらからお願いします。




おやすみなさい😴