毎晩月が綺麗ですね。

仕事終わりにいつも夜空を見上げています。


昨日は3つに見えました。


右目だけで見たら5つになりました。

左目だけで見たら3つでした。


多分、疲れています😂




先の予測をして、行動する。

悪い結果とならないように

先手を打って、根回しをして仕事をする。


それができない人がおりましてね…

「こうならないように、こうした方が

いいと思いますよ」

と話しているのに、面倒がってしない。

ほっといたら誰かがするだろうと

途中で何の引き継ぎもせずにほって帰る。

自分が社長から担当とされた仕事が

嫌で面倒でイヤイヤやっているのが

丸わかりで隙あらば人に押し付けて逃げる。


2回連続で納品の商品番号の抜けがあり、

どちらもその人からわたしへの連絡ミス。

2回目に「おととい、間違ってましたよ。

ちゃんと言ってもらわないと困ります」

と伝えて今回のを聞いているのに、

また抜けていて、納品先から連絡が…🥲

17日出荷予定のものを13日に

黙って出している…🥲


電話連絡を受けた上司さんが

「代わりに謝っておきましたよ」

と言ってくる。(敬語なしや)

これこれこうで、17日のを出すとは

聞いていなかった、と説明すると

「信用するからです」

と返された。


くそぅ

もう誰も信じるもんか…


とはいえ自分の記憶力もかなり危ない。

記憶の書き替えをしていないかいつも不安。

仕事日記を書いてはいても不安。


信じるなと言われ、さらには

「こうした方がいい、ではなくて

あの人には【こうしろ】と言わないとダメです」

と注意を受けた。


ここ最近何度もしばきに行っている。

それでもそれはわたしが優しすぎたのか?

自分で少しは考えて仕事ができるはずだと

信じたわたしが馬鹿なのか?



自分のしたいことだけ、

自分の好きな仕事しかしない、

そんな人この会社にはいらない。

会社で、しかも製造工場ならなおさら

わたしたちは歯車なのだから。


できていたことすら、できなくなっていく。

悪い方に、どんどんと絡め取られていく。

ヤル気のある者も悪い方に引っ張られていく。

「なんでそんなにがんばるん?」

「時間給やねんから、時間内でとりあえずやっておけばいいやん」

そして「わたしばっかり忙しい」と

周りの人を見ることもなくのたまう人。


「生産をあげろ」

言うのは簡単。

言われる側は頭を抱える。

わかるけどね、わかるけどさ…


とはいえ生産が上がってきたのだよ。

ふふん🎵😙


得手不得手あるけれど

どこに誰を配置するか、

あげてのせて誘導して。


やはりどこか1つぐらいは信用したいねん。


2回あかんかったらもう諦めるわ。

その人に無理言うたらあかん。

できんのやもん、言うたわたしが悪かった。


こうしてわたしの「できること探し」

の毎日が続く。

黒字でボーナスうはうは🥰の日は程遠い…