チマチマ

チマチマ

當麻曼陀羅の本を見て

彫りたくなったので、

このおとぼけ顔のおねえさんから

彫り始めた。


ちっさーい😂


 久しぶりのアートナイフは

なかなかうまく手が動かず…

小さい目鼻が本来のおとぼけさを

出しきれず悔しい感じの出来に。




その後のお付きの者は

なかなかいい顔に彫れた😊


ここで、 ハタと思いつき、

今まで消しゴムの茶色の面を

彫っていたのを裏の白い面にしてみた。


なんや!めっちゃ彫りやすいやん!

シャーペンの線がよく見える🤓

もちろん老眼鏡必須だけど…

あ、おねえさんメガネね👓


そこから爆進開始。

どうせなら彼女らに、阿弥陀三尊さま、拝ませるぞー‼️

で、勢至菩薩さまを彫ってみた。

次は阿弥陀如来さま


うおりゃー行くぜー

観音さまーで最後じゃー!

(急ぎすぎて顔こわくなった)

アップ写真なし。

今日やり直そ…🥲

1番大きい阿弥陀如来さまで5.5センチ。


ホンマ凝り性。


彫り終えて、知ったのは

1月25日は法然上人さまの

お亡くなりになられた日ということ。

南無阿弥陀仏を唱えることを

ひろめた上人さまだからねー

なんかこじつけだけどさ

ちょっと感じるものがあるよね。



どこで使えるかわからんハンコ

たちですが、、

2月27日(火)は阿弥陀如来さまの

梵字の会だからね

そこで一応こっそりひっそり

持っていこうかしらね。



阿弥陀如来さま、阿弥陀三尊さま

1番印象に残っているのは

京都三千院におられる国宝の阿弥陀三尊さま。

http://www.sanzenin.or.jp/guide/heritage.html


拝んで、、目を開けると

バァァーっと光がさしてきて

三尊さまが神々しく輝いたのです。

コレは嬉しかったなぁ😭

泣いたなぁ😭


どこで歓迎の合図をしてくださる

かわからないから

五感六感フルで働かせたほうが

お参りは楽しいような気がしますよ♪

お堂の前に来た後

手を合わせながら

すぐに話ださないで

感覚をすり合わせる、、

チャンネルを合わせようとするのが

わたしの拝み方です。


そうそう、いつか最高の瞬間を

拝見したいのがこちら、浄土堂。

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0004990325_00000

あとは石光寺さんも素敵。

http://www.narasekkouji.site/


オススメ、大好きな阿弥陀三尊さま

おられましたらぜひ

教えてくださいね❣️


では、またねっ🥰