お酒のお供&ご飯のおかずに鯵のなめろう

今週は魚嫌いな私がなんと魚料理を作るという珍しい週末になりました(笑)

料理したてのころなめろうって味噌をメインに使うなんて知らなくて鯵をたたいて生姜のすりおろしをのせて食べるときに醤油をかけてっていうレシピが自分の中であったんです。
恥ずかしいったらありゃしない(笑)

今回はお酒のお供にもできそうな濃い味付けにしました。
なのでちょっと塩分高め…w

ご飯にもぴったりです。
 

 材料
・鯵(刺身でもOK) ── 2尾
・みょうが ── 1個
・大葉 ── 2枚
・長ネギ(好みで) ── 5cmぐらい
・生姜のすりおろし ── 大さじ1
・味噌 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
鯵は3枚におろし、骨・皮も取り適当な大きさに切る。大葉・みょうが長ネギは粗微塵切りにする。
02
清潔なまな板(鯵をさばいた後必ず洗って下さい)に切った材料と調味料をのせ包丁で細かくなるまでたたく
03
調味料が全体に馴染んだら完成。