やっとやっと土曜日です照れ




昨日は、愛の妹のんちゃんの誕生日バースデーケーキ


のんちゃん、11歳おめでとうバースデーケーキ


新潟の競走馬の養老牧場で、愛と同じ両親から生まれました。

のんちゃんも愛も、見た目はお父さん似で

強い性格は、たぶんお母さんのリップさん似です。



よく似た姉妹だけれど会うと喧嘩するので、仲良くしたことがありません泣き笑い



のんちゃんには、愛と同じ年の血の繋がらない姉、はなちゃんがいます。


のんちゃん、はなちゃんと仲良く健やかに楽しい11歳を過ごしてくださいね。


はなちゃんとのんちゃん



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


昨日の朝(8/23)と今朝(8/24)、

明里は新しい服で散歩をしました。


8/23(金)


スカートあるある。

風でめくれる。



よそのお宅の盆栽。

関心はありますが、そこまで手は出せません。

今も、やりたい気持ちに頭と体がついて行ってないし笑い泣き





今朝の散歩。






早々に離脱のおんちゃん。

別に喧嘩したわけではなく・・・足の調子がダウン




昨日届いた雑誌。


「芸術新潮」初めて買いました。

この週末の楽しみ。


中身をパラパラと見ていたら、昔買った本を思い出しました。

一時期、かなりの本を処分しましたが

捨てずに結婚して引っ越してきた時も持ってきた本。




発行日が昭和です。


しっかりした装丁の漫画もありました。

分厚い。





読書の秋になったら読み返してみようかな。



音符音符音符音符音符音符音符音符音符


朝の通勤時に

元気を出すためによく聴いている曲。


愛的滑翔翼(愛のハングライダー)

桃ノ花ビラ(大塚愛)のカバー曲です。

愛你 愛你 愛你・・・、想你 想你 想你と

三線の響きがクセになります飛び出すハート



そして

睫毛彎彎

中華風な曲がクセになります。


琵琶?なんの弦楽器だかわかりませんが、

聴いていると心地いいし、気持ちが弾みます。


やっぱり弦楽器の音が好きなんだなぁと思いました。


睫毛彎彎の動画を探していたら、

檀謙次さんが踊っている動画が出てきました。

2年前のものみたいです。

楽しい音譜一緒に踊りたくなります。踊れないけど。



今週の中国語講座で、楽器の話が出ました。

日本では指で弾くウクレレも弓で弾くヴァイオリンも「弾く」ですが、

中国語ではウクレレは「弾」、

ヴァイオリンは「拉」。

ドアを引くの時に使う「拉」と同じで、

動作で区別しているんだ、なるほどと思いました。


そして、わかりやす過ぎると思ったのが


バイオリン  小提琴

ビオラ    中提琴

チェロ    大提琴

コントラバス 低音提琴


名は体を表す、やわ〜泣き笑い




♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


♡♡♡♡♡♡♡♡


好きなお酒教えて!


なんでも!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう