5/20(木)の散歩。




6/21(金)夏至の日の散歩。


これから日が短くなって行くんだと思うと、

少し寂しいね。





6/21(土)。夏至の翌日に梅雨入り。雨が降る前に散歩。




帰ったら夕寝ぐぅぐぅ


土曜日は、扇風機を買いに行って、

久しぶりにペット霊園の愛にも会ってきました。



もうすぐ1年。霊園のブースの更新はしないことにしました。

更新をしないと愛の一部は、家に居る愛ぷーと合体出来るのかなと思ったら、

霊園の観音様の所に入るらしいです。

寂しいけど、いいわ。

愛は、わたしの♡にずっと一緒に居るからね。



赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン


先週は、ハイビスカスさんが作っているのを見て

赤紫蘇ジュースを作りました。

ハイビスカスさんの赤紫蘇ジュース


可愛いサイズの赤紫蘇が売っていなくて、

大量の赤紫蘇ジュースが出来てしまいました汗うさぎ

せっせと飲んでいます。

酸っぱいのが好きなので、ドバドバりんご酢を入れました。


イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア


南イタリア旅、5日目。


5/6(月)。国立ナポリ考古学博物館。


当初この日はカゼルタに行って、考古学博物館は最終日に行く予定でした。

両方とも火曜日が休館日なので、月と水に。


だけど、カゼルタまではナポリから列車で約30分。

サレルノからだと、更に30分。

往復で1時間余計にかかります。


それなら月曜日に博物館に行っちゃわない?

また、予定変更です。


それに、ホームステイは3泊4日の予約だったので、

この日は朝にマンマのお宅を出て、

サレルノ市内のホテルに荷物を預かってもらってからの行動開始の予定でした。


最初に送ってもらった案内書には3泊4日までしか設定がなかったので、

サレルノ滞在の4日目はホテルを予約したのですが、

ホームステイは、もっと長く居てもよかったらしいですびっくり

先に問い合わせてみればよかったです。

1日動き回った後に、夕飯を食べるお店を探すのも大変だし、

マンマのご飯も食べたかったので、

夕飯分だけ追加でお支払いして、夕飯を食べてからホテルに移動することにしました。

だから、荷物もそのまま部屋に。


朝からバタバタせずにいつも通りに(と言っても3回目の朝だけど)

出かけることができました。


初めてのナポリの地下鉄。

部屋で下調べ。

ほんと、マンマのお家にWi-Fiがあってよかったです。


朝のサレルノ駅。

今回初めて、自分で鉄道の切符を買います。

7年ぶりなので、ほとんど初心者驚き

買えました。


切符に刻印しようとしましたが、機械どこ?

駅員さんに聞く。

機械に入れたけど刻印されない驚き

どうやってやるの?

親切そうな紳士を捕まえて聞く。入れる方向が違ったみたい。


ナポリ到着。

現金が足らないと不安なので、少しだけ替えたら

まさかの183円ガーン


鉄道の駅から地下鉄の駅に向かう途中、

半地下の通路でミニピンさんに会いましたラブラブ

キャーキャールンルン


これだけでも、この日にナポリに来て正解だったと思えました。



地下鉄Linea1に乗ってMuseoまで。




国立ナポリ考古学博物館


 

国立ナポリ考古学博物館


博物館、想像以上に広かったです。


そして、どこでも写真OK。

イタリア、太っ腹拍手

古いものがあり過ぎて、感覚麻痺しそうあせる

うちの町に1個でもあったらすごすぎるものが、

ごろごろあり過ぎます。





裸で気取って持っているのは、獅子の毛皮です、たぶん。

どの彫像も大き過ぎて、見上げているとグラッと倒れてきたらどうしようと、

要らん心配をしながら見ていました。

凝った靴をお履きで。


ミイラの作り方の変遷がわかりやすい。

足を自撮り。

イタリア語の説明は、時代がローマ数字で表されているので、英語の解説の方がまだわかりやすいです。

風通しのため?冷房費節約?

窓が開いていて、外の喧騒がまる聞こえ。

ナポリの街、騒がしいです泣き笑いサイレンもよくなります。

こんな騒々しい音を聴きながら鑑賞したのは初めてでした。



鰐のミイラ。愛嬌ありました。

ヒトのミイラもありましたが、撮るのは遠慮しておきました。

右下の写真。並べ方が好き。



面白い表情もたくさんありました。




昔、たこ焼き焼いてたんか?パン焼きプレートでした。

展示ケースの脚まで凝っています。

左下の4匹の子犬。説明書きは2番になっていて、

あ〜直したい、そんな気持ちを抑えつつキョロキョロ



可愛いカエル、地球を背負うお仕事も大変やねぇ、ご苦労さん。

愛嬌あるおっちゃんと亀。





修復用の足場までなんだか美しいキラキラ

中庭に座ったり、木製の立派な椅子に座ったり、時々休憩。

企画展もやっていました。


見て回っている間にお昼もとっくに過ぎいたので

この日もお昼は抜きでした。


博物館だけで歩き疲れたので(1万歩超え)、

15時台の列車でサレルノに帰ることにしました。



地下鉄の駅に普通に置いてあるレプリカ。



イタリアの列車、なかなかホームが決まりません。

45分前↓まだホームわかりません。

改めて、日本の列車使いやすいわって思います。

前もってホームわかるもんね、滅多に遅れないし、ストないし。


4時前にサレルノに着きました。

この日の宿、駅前のホテルにチェックインだけして、

夜9時過ぎに荷物を持ってやってくるからと、鍵をもらいました。


その後、

ナポリにおいでよのMikiさんから

美味しいと教えてもらったお店でレモンのジェラートを買って、

食べながらルンゴマーレを散歩。


トカゲちゃんに遭遇。

トベラの花が香ります。ジャスミンも。

明日にはサレルノとお別れかぁと思うと、少ししんみり。




マンマのお家に帰ったら、

マンマがレモンチェッロ作りをしていました。

見学&お手伝い。

レモンチェッロ用のレモンは大きいです。


ピーラーで黄色い皮の部分だけをむいて、瓶に。


度数90度のお酒を2本注いで7日置きます。

皮をむいたレモンは絞ってレモネードに。

出来立てレモネード、美味しかったです照れ

前に作ったレモンチェッロは、冷凍庫に入っていて

食後に出してくれました。


この日の夕食は、トマトのパスタとササミのバター焼きとサラダとフルーツ。



食後に、この4日で会うのが3回目のマンマのお友達がきました。

2人とも80代とは思えない元気さでお喋り。

所々しかわからないけど、なんか話に加わっている風なわたし泣き笑い

いや、聴いているだけ。

最後に、若いだの肌がきれいだの褒めてもらっていい気になる笑い泣きリップサービスおいでむらさき音符


タクシーを呼んでもらって、マンマとお友達とお別れ。

4日間お世話になりましたラブラブぐすん



ホテルは駅目の前で、便利でした。

部屋もきれいで、朝食の種類も豊富で美味しかったです。

ホテルプラザ






♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


♡♡♡♡♡♡♡♡


最近お墓参りした?


今月、父の命日に。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう