先週の日曜日(6/2)はHちゃんとグリーンセンターへ。


秋の育樹祭で使うプランターカバー作りの体験をしてきました。


面白かったです。


植樹祭と育樹祭の違いを、初めて知りました滝汗



制作の後はグリーンセンター内を散策。


恐竜王国と呼ばれる(名乗ってる?)福井。

ついに大学に学部を作りました。

どんな学生さんが集まるでしょう。



5年前も6/2は日曜日。思い出投稿に上がってきました。

愛と明里と来ていました照れ





イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア



5/4(日)

サレルノ→(バス)→チェターラ

→(バス)→ヴィエトリ・スル・マーレ

→(バス)→サレルノ



この日は、朝一でパエストゥムに行き、

午後からヴィエトリ・スル・マーレに行く予定でしたが、

鉄道がストのためにパエストゥムは諦めて

諦めたチェターラ行きを復活。


サレルノから比較的近い、チェターラとヴィエトリの2つの町だけで

のんびりと過ごすことにしました。




サレルノ駅前から8:30のバスに乗る予定で出発。


朝ごはんは、マンマのレモンケーキとビスケット。

ビスケットをそのまま食べようとしたら、カフェにつけてとアドバイスが。


駅まで朝の町をてくてく走る人



通りすがりのわんちゃんにもBuon giorno! 



駅のタバッキで

一昨日使ったバスの切符を見せて、

同じ60分有効の切符を3枚買いました。


バス待ち。ちょっと遅れて来ました。

すでにかなりの乗車率驚き

強面の(ニコリともせず厳しい顔でした汗)検札の女性に切符を見せたら、


この切符は違う。SITAの切符じゃないとダメ。


と言われて、乗れませんでした。

えーんえーんえーんそんなにいろいろ切符あるんかいな、知らんやんかえーんえーんえーん


確かに、前日アマルフィに行った時に使ったバスの切符には、

COSTIERA SITASUD 24ORE

シータスッド24時間って書いてありました。


再び、タバッキへ。


今度はおじさんに、


シータスッドの切符ください。

チェターラに行って、ヴィエトリスルマーレに行って、あと、サレルノに戻りたい。


ってたどたどしく説明したら、だったらこれだと

選んでくれました。

(↓右上の切符。前日のとはまた違う滝汗


タバッキの壁にかかった切符の棚を見たら、いろんな種類を扱っているんですねびっくり


再びバス停へ。予定より1本遅い9:30のバスを待ちました。


バスが来て、

一緒に待っていたドイツ系らしいスーツケースを持った女性は、

車内で切符を買えると思っていたらしく、先ほどと同じ強面の女性から、

タバッキで買ってきなさいと乗車拒否されました。

あ〜あ、今日も同志が泣くうさぎめげずに頑張ってね。



バスは1本前より更に乗車率高し。

途中下車なので、真ん中のドア近くの手摺り横に立ち位置を確保。

あまりの混みかたに、次の停留所からは乗車拒否されていました。

駅前から乗ってよかった〜笑い泣き


次のバス停のアナウンスや車内表示はありませんが、

降りるバス停でボタンを押さなければならないので、

Googleマップをオンにして経路で車を選び、

今どの辺なのかを確認しながら乗っていました。

電波切れなくてよかったです。

30分ほどでチェターラに到着。

帰りの時刻表を写真におさめました。

予定のバスに乗れなかったので、滞在時間が30分しかありません悲しい

団体旅行以上やわ悲しい


バス停から見上げたら、行こうと思っていたコルトゥーラ(魚醤)屋さんがありました。

こんなにすぐ見つかるなんて、悪いことばかりじゃないわね。



バス停の後方。海の方へ下りて行きます。




チェターラの海。ティレニア海を舐めてみました。

やっぱりしょっぱかったです。

近くには、海の家が。ビーチチェアがたくさん並んでいました。

海を眺めながら冷たいカクテルでも飲んでのんびりしてみたい・・・

でも、わたしのカラータイマーは30分笑い泣き





教会の鐘の音。

カラータイマーのピコピコのように急かされます。



コルトゥーラ屋さんに寄ってから、バス停へ向かいます。

『世界ふれあい街歩き』で見たコルトゥーラ屋さんです。

世界ふれあい街歩き サレルノ


コルトゥーラ屋さんのHP

お店は漁港にも似たような独特のにおいが漂います。


帰ってきてからパスタに使ってみました。

美味しかったですよだれ



赤いフィアット、駐車違反。時間超過かな。


バス停横の薬局の自販機。

日常的なものなら医薬品が自販機で買えるんですね


慌ててバス停に戻ってきたのに、

バス、来ません笑い泣き


時刻表と時計を何度も見比べても、来ません笑い泣き


15分くらい経った頃、

少し離れた場所で待っていた小学生の娘さんを連れたお母さんと目が合い

来ないわね、と少し困った笑顔を投げかけられました。


こ、これはグリーンハーツこれ幸いグリーンハーツ

近づいて聞いてみました。


次の停留所がヴィエトリスルマーレ?


そうしたら、

ヴィエトリスルマーレまでにいくつもバス停があるから、

教えてあげるから、わたしのそばに乗りなさいね。


なんて親切なキラキラ飛び出すハートありがたい。


20分くらい経って、ようやくバスが来て

そのご婦人のおかげで、無事にヴィエトリスルマーレで降りることが出来ました。

Grazie mille!


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


♡♡♡♡♡♡♡♡


インドア人間なので
雨の日も晴れの日も
過ごし方は変わりません