先週末に図書館で借りた本。




見ていると、10月の奈良旅が頭の中に蘇ってきます。


どっぷりと、古(いにしえ)の時と国宝や重文、そして鹿ちゃんに浸ってきた旅。


仏像を間近でマジマジとは観られないから、本で見ると、

こんな質感だったのねと面白いです。

また行こう、奈良。


帰って来てから観始めた番組。毎週録画。





10/22(土)。

朝4時起き。6:20のサンダーバードに乗って奈良へ出発。

9:10JR奈良駅に到着。2時間50分の旅。

魚津とあんまり変わらんねー。あっちは全部各駅停車でしたが。


1日目は、行きたい所がいっぱいであちこちだったので、

近鉄電車やバスでの移動をやめて、思い切ってレンタカーを借りることにしました。




ひとり旅では初レンタカー。大丈夫か?

少々の不安を抱えつつも出発。


出発後、道の端に止まって使い慣れないナビにドキドキ。

ナビが示す2個目の左折する場所で曲がれず、出だしからドキドキ驚き




斑鳩→橿原→大神神社の日程予定でしたが、結果的には時間が足らなくなったので、

橿原神宮と橿原考古学研究所附属博物館は諦めました。


先月、古市さんの講演で聴いた言葉、

気に入ったらまた来ればいい

が、今回の旅の友になりました。

周った経路は↑こんな感じ。右は車で。左は斑鳩をレンタサイクルで。


斑鳩も、法隆寺から周る予定でしたが、途中車から見えた法起寺からがよいかなと

自転車を借りた後、遠い方からまわりました。



夜に予約してある懐石料理に合わせて、ワンピース姿に鞄を斜めがけ。

かなり久しぶりの自転車に不安を覚えつつも、

意外に乗れるもんだ〜ひらめきと疾走しました(←人が見たらよたっているかもあせる



左上 車窓からの久々の琵琶湖

秋桜は、江戸時代末期に日本にやってきたので、

昔は見られなかった風景ですね。



どの塔にも、ちゃんと避雷針がついているのですね。




自転車だと、わずかな坂でもすぐわかりますね、

漕ぐのが辛くなってあせるワンピで立ち漕ぎ。

でも、すぐ諦めて押し歩き。


坂道登ったら、今度は階段笑い泣き汗だく。


持って行った三脚での初自撮り。



次は中宮寺。でも中宮寺が見つからないぐすん

法隆寺の境内にありました。


中宮寺の御本尊は東京に出張中で、 身代わり御本尊がいらっしゃいました。



GoogleMapにぐーるぐる回らされたり、

若い頃と違って、じっくりゆっくり味わって拝観するようになり、

段々と時間が押してきました。



夢殿を見た後にお昼ごはんを食べたかったのですが、

時間が足りなくなりそうで諦めました。



原木しいたけ入りってところが気にかかっていたので(椎茸は大の苦手)、

ま、いいかと自分を慰め、ソフトクリームをなめながら、

橿原に寄るのもまた今度だなぁと予定を変更。


★★★



次は法隆寺へ。

修学旅行の小学生と並んでの見学になる場所もありました。

引率の先生には、見えないよね泣き笑い





法隆寺にくると思い出すのは日出処の天子。また読んでみたいです。









ほぼ誰も居ない三経堂と西円堂にも行ってみました。



次は藤ノ木古墳へ。

6世紀後半に築造されたと推定されている古墳です。

ガラスの扉から中が見られます。



周りには、おしゃれな新しいお家が建っていました。

家の前が古墳っていいなぁ。



古墳の周りを一回り歩いてから、斑鳩文化財センターへ。

石棺の模型や副葬品のレプリカを見られます。


★★★


発掘時の映像記録(30分くらい)などを見ていたら、ますます時間が長引きましたが

なかなか興味深くて面白かったです。


昼ごはんも食べていないのに、斑鳩を発つ予定を1時間くらい超えていました滝汗



つづく


お寺等の説明はこちらで↓

★★★




 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

設定が簡単でした。



 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


全然靴擦れせず、柔らかく軽く履きやすい靴でした。




 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!