昨夜の月。

晩上好満月



窓を開けて走ると風が気持ちいい夜でした。

昨日の晩酌。



昨晩の明里。

何度も言うけど、それは座布団じゃなくて枕だよ。






あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



今朝の散歩。


雑草は暑くても強いね、負けないね。







愛はこの場所にくると、やっぱり壁に向かって気張ります。なんで?




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



8/7(日)の朝さんぽはHちゃんと。

久しぶりにおんちゃんも参加。





スリング入りじゃなく、Hちゃんに抱かれる愛。

もう何十回も抱っこされているのに、いまだに反抗気味。

家族以外には懐かない愛さん笑い泣き



朝から黄昏れるな〜。








後からもらった桃3つのうち、2つはフルーツ好きのHちゃんのもとに。

桃も、その方が幸せでしょう。




帰ったら、録画消化。

前期のイタリア語講座も終盤。



イタリア文化会館で、今まで学習した言葉を使って話す回。

昔から気になっているイタリア文化会館、一度は行ってみたいです。



ダンテと言えば神曲しか知らなかったけど、

イタリアで、そんなに重要な人だったとは。

Non lo sapevo びっくり


イタリア語の父だとも知りませんでした

今、学べているのはダンテのおかげなんですねグリーンハート

イタリアでは、神曲の地獄篇、煉獄篇、天国篇をそれぞれ高1、2、3年で習うとか。



Nel mezzo del cammini di nostra vita 

mi ritrovai per una selva oscura 

人生の道半ばで

正しい道を見失い ふと気がつくと私は暗い森の中にいた


大抵の人は最初の部分を暗記していて言えるらしいです。


日本で言えば

平家物語祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり・・・や、

徒然草つれづれなるままに日暮らし硯にむかひて心にうつりゆくよしなしごとを・・・

を覚えさせられたようなものかな。



そこまで重要な人だとは知らずに行っていたダンテのお墓。

イタリアでも特に印象深かった町、ラヴェンナ。


もう一度訪れたい町のひとつです。





イタリアで買ったたくさんの絵葉書のうちのお気に入り。








月日が経って見ても、自分らしいなと思いました。



早く気楽にあちこちに行けるようになってほしいです。



♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


お酒用のグラス持ってる?


いくつかあります。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう