梅雨入りして、昨日は梅雨らしく雨でした。

今日は穏やかな晴れ。湿度は高め?


昨日の朝の雨の雫と咲き始めた南天。


膨らんできたブルーベリー。

中国語では、藍色の苺(蓝莓)って書くらしい。なるほど。


そして、カエルカエルわたしは、かわいいと思うのですが・・・


















 
日曜日に、全然やる気が出なかった手話講座のレポートと中国語の宿題。
やる気スイッチ見つからず。


休日はすぐ終わってしまいます。
夜になってお風呂上がりにビールを飲みながら汗
レポートに書く考えをまとめようとしたけれどまとまらず。
先延ばし滝汗

中国語の宿題は、昨日の昼休みにやりました。
不思議と家でやるよりはかどります。
切羽詰まらないと出来ないタイプあせる
「好」goodでした。


日曜日の朝は、なぜか4時前に目が覚めました。
起きた気配を感じた明里が、ペロペロと朝の挨拶。

せっかくの休日。二度寝ももったいない気がして、そのままリビングへ。


週末の朝は録画している「年下のオトコ」から。

この日はまだ起きていなかったけれど、
これを見始めると、おんちゃんが
ピンク音符シェシェシェ  シェシェシェシェ〜音符と歌いだします。

オープニング曲、温柔的奇蹟→★★★

シェシェシェじゃなくてイェシュシだと思うんだけどキョロキョロ
わたしも最初は、中国語ってシャシシュシェショが多いなぁって思いました。

最初は適当に見ていたドラマでしたが、だんだん面白くなりました。
たぶん1時間の番組を半分に切って、CM盛りだくさんで放送されています。
あと3回くらいで終わり?



ドラマの中の台北の街を見ながら、
ここに立って、
あ〜ここドラマで見たとこや〜と言ってる自分を妄想照れ

たまに止めてこんなところをジィーと見ていたりするから、1.3倍で観ても進みが遅いです。
絵本に、小菲/シャオフェイ役の林心如/ルビー・リンさんの名前がある〜ほっこり
オバサンって小阿姨なんや〜。


7時になったら、この日仕事のおんちゃんの弁当を作って送り出し、
午後からは雨予報?と勝手に思っていたので降る前に散歩。

愛が嗅いでるのは、ヨモギかな?


とっても毛深いです。

散歩から帰ったら、洗濯と掃除。

そしてまたドラマ〜。おんちゃん居ないし見放題。

次はこれ。麗王別姫。見始めて2週間くらい。
わたしのは、DVDじゃなく録画ですが。

歴史物は、初めの3話くらいは時間がかかります。
だいたいの時代を調べたり、人間関係を覚えたり、主な登場人物の名前の読み方を調べたり。
結局、日本語読みしてしまう方が多いけど。

殷周秦漢三国晋南北隋唐宋元明清中華
いんしゅうしん・・・
これを覚えた頃より今の方が中国史に少しは詳しいかも。

だいたいの舞台背景を踏まえた後は、波に乗ってやっと55話まできました。
82話まで、まだ遠い滝汗

今はこれと

これを録画中。
今度は、春秋戦国時代の知識が増えそうです。

こんだけ観ていても、言葉は全然上達しませんあせる
聴き取れなし、口から出ないし。
字を見ればちょっとわかる程度。使える日は来るのでしょうか。

オヤツは半額マンゴープリン。


ドラマを見ながら、洗濯物をたたんだり、おやつを作ったり。
朝4時に起きると、いろいろ出来ますね、
レポートと宿題以外は汗

味見係。おやつを前にすると、良い子ちゃん座り。

味見は1個じゃ許してもらえないけど。


今晩は、膝の上。

そろそろレポートに取り掛からないと寝られんやん。

愛さんは先におやすみぐぅぐぅ

 
ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス

犬ブログ広場 ミニピン



車生活、傘をさす機会が少ないです。

お気に入りは今はないです。


昨日は時の記念日。従妹の誕生日。

いまだにLINEのやりとりをしたことがないので、従妹の妹にLINEでカードを送りました。

そしたら、

お姉ちゃん、ガラケーなの。見せとくわ。

だって。Yちゃん、ガラケーなんやびっくり



お気に入りの傘、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう