OSHO禅タロット「雲の9 SORROW (嘆き)」 | シリウス系チャネラーdwarfのゆる~く行きましょ♪

シリウス系チャネラーdwarfのゆる~く行きましょ♪

のんびりと自己肯定しながら
日々のこと、チャネリングして見えたものなど
書いています。

OSHO禅タロット

小アルカナ

雲のカード

 

「雲の9 SORROW (嘆き)」

 

 

これは、仏陀のいとこで弟子でもある阿難(あなん)のイメージです。
彼はたえず仏陀のそばにいて、
22年ものあいだ仏陀のあらゆる身の回りの世話をしていました。

仏陀が死んだとき、阿難は依然として彼のそばにいて、
泣いていたと伝えられています。

ほかの弟子たちは彼が誤解していることを責めました——
仏陀は完全に満たされて死んだのだ、おまえは悦んでこそ当然なのだ、と。
それでも、阿難はこう言ったのです。

 

「きみたちこそ誤解している。私は彼のために泣いているのではない、
自分のためなのだ。私は何年ものあいだずっと彼のそばにいたのに、
いまだに成就していないからだ。」

阿難はその夜一晩中起きていて、深く瞑想し、
痛みを感じ、嘆き悲しんでいました。
朝になって、彼は光明を得たと言われています。

 

 

 

◇どうしようもなく嘆き悲しんでいる時は、
その奥に大きな変容の時となりうる可能性が潜在しています。

しかし、変容が起こるためには、私たちは深く、
痛みの根そのものにまで入っていき、
非難することも自分を憐れむこともせずに、そのある

がままの痛みを体験しなければなりません。
 

 

 

 

 

ランキングに参加しています(*^▽^*)

ポチっと押していただけると嬉しいですラブラブ

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村