今頃 めっちゃ 遅いですが…

これから 年金をもらったと仮定して

生活していこうと考えています

その範囲内で生活する練習


亡き母がいつも

「生活水準を低めにして生活する」ことを

いつも言ってました

「上げるのは簡単 下げるのは大変だよ」

と…


来月で還暦

気を引き締めなくては…

なんせ 一人ですからね


離婚で 老後のライフプランが大幅に変わったため


ブログでも プレ年金生活されてる方のを見せて頂いてます


出来る節約はして 気を引き締めていこう

いや 遊びもしますよニヤリ


しかし…

仕事上 いろんな方の最終章を見てきて思うことは…


「子供に迷惑かけたくない 自立して」と

切に思います


なんかあったら どこかに入れて(施設)

って よく 聞きますが…

年金収入ありすぎても あかんのよ

貯金もありすぎても あかんのよ


なので 貯金少ないですが これから

めっちゃ 貯められるわけもなくですが

ある程度 ためておかないとね


遺品整理代に葬式代は残さなければね


そして 月の年金も 生きてたら(年金もらうまで生きてる保証は誰もない)

遅らせることで 月0.7ずつ増えるので

65歳以上は働くつもりですが 引き際も

大切 

ローンも残ってるから 控除が終われば

繰り上げ返済と思っています


保険もね

仕事辞めたら 見直さないとね

毎月 高額なんは払われへんから

今は 仕事してるから良いんですよ


車は 娘が独立したら 手放します

維持費が大変

維持費だけでも かなりの高額


年行ったら 歩かないとね


な〜んて 考えてます


利用者でも 年金が少なすぎて それに

危機感を持ってない方をみますが…


お子さんもね…

親の年金いくらか 流石に知らない人多いです

足りない分は お子さんに負担来ますから

聞いておきましょう


アセスメントの時に必ず 年金額 お聞きます

貯金額なんて聞きませんよガーン


年金額ですよ 



特養に入る時に 負担限度額がどのラインか見るために

プランは先のことを見越してますから



僕たちの老後もおねがいします!

はいはい 
考えてるからね
だから 節約大切

さて…
明日からのお弁当のおかずつくろうか!