先日の事実確認の利用者の追記

他事業所から電話

「やっぱり…言ってることおかしいです」

ということで 連絡ノートを活用することになったのですが ご家族に連絡すると

自分たちが話してるのに支障ないとのこと。

御本人の言う事を鵜呑みにしてしまう可能性大です。


しかし…。

ストレートには言いません。

検査したわけじゃないし だけど

ここから トラブルが起こるのでね


正確にご家族に状況を共有していただくためと伝えました。

あっ!ヘルパーにも伝えておかなきゃ

皆で共有しないと意味ないからね


先日のモニタリング訪問の時も ん?

ってことがあり、こりゃ 家族信じちゃうぞってことがありまして 他事業所の管理者もありゃ?と思った様子


やっぱり チームの連携は大切ですね


先日は 別の認知症の方あるあるがありました。

デイサービスの前日

「体調悪いから 明日のデイ休みます」と

デイに 御本人から連絡あったとのこと…。

本人からの電話だし どう対処しましょう?とのディからの連絡ありました

ご家族自体が 本人の認知症より 持病の方を重視されてるので ご家族に連絡して決めてもらいました。

後々ね…。


そしたら

休むという選択に…。


ところが!

私が訪問中に連絡があり、当の本人から電話があって

「なんで 迎えに来てくれへんの?」と

今 ディに来られてますと


いやいや…

貴方が 休むって言ったのよ?ってことは

言わずにさらりと 「ごめんなさいね 遅れて」と ディの方対応してます。


あるあるなんですが デイのスタッフさんがかなり 慣れてる方なので もしかしたら そうなるかもと思ってたみたい。

流石!


今後は当日確認しましょうとなりました。

臨機応変に対応してもらって ほんと感謝です


そんなこんなで これから訪問です。

一ヶ月前に訪問予定してた方に 連絡して訪問します。

長いお付き合いですが ここのところ

少し…物忘れ出てきてます。

覚えてるかな?



お母さんこそ 忘れてない?
今日はチュル金だよ?

はいはい!キョロキョロ