昨日は 夜 娘を駅まで迎えに

はい!過保護です

過保護と言われても 行きます


これ 自己満足のためかもしれないけど

あの時 迎えに行けば良かったとならないように


自分が子どもの頃に 坂の上のアパートに住んでて 夜 塾から一人で帰る時

何度か怖い目に遭ってるからだと思う

酔っぱらいに声をかけられたり

男の人に後をつけられたり


母が 下の公衆電話から電話すると

迎えに途中まで降りてきてくれてたけど

たまに話中だと めんどくさくて

電話せずに帰ったりして

それから ほどなく 自転車を買ってもらったけど 登り坂 意味ないんだよね

やはり しばらくは 途中まで 迎えに来てもらってたなぁ


昨日 娘は 「自分で帰るから」と言ったけど 速報がネットに入ってきて

なんやら 事件?


「やっぱ 迎えに行く!」


息子の彼女は 「過保護」と私のこと

影で言ってたらしいが…


それぐらい 気をつけてて ちょうどのように 今の世の中思う


同棲する時も 「考えが古い」って

「そちらのご両親は何も言わないの?」と聞いたら

「自立してるんで!何も言いません!」って…


ただ単に 貴女が親の言う事聞く子じゃないからやろ?と思った


男は良いけどね…

女は…どうでしょう?

物議をなすかもですが…


女は 止めといたほうが良いと私は思ってる

よほど 心が自立してる女性なら別

好きになって その人が全てなんて

なる女性が多いように思うので

そうなると 踏ん切りをつけにくいような…


昔 仲が良かった

ジャズダンスの友達

一人は舞台女優

一人は 当時 キャリアウーマン?

今は言わないのかな?


そのキャリアウーマンの彼女

国立大出で ジャズスタジオに来てた

台湾の女性とも英語で話し

男性経験も豊富だったけど 住んでたマンションに彼が転がり込んで 数ヶ月

一緒に住んでたあと 

「別れてん」って

失恋?って思いきや

「鬱陶しくなって 追い出してん」って


その後 すぐ アメリカに単身で行き

あちらの企業で就職 その後 また

日本に転勤で帰国

こちらの企業に また 就職


その後は知らないが…

それぐらい ぶれない女性なら

同棲してもいいとは思うけど…


ダメンズとズルズルになる可能性もあるし

逆に遊ばれて ポイってなるかもだし


同棲も 人によるなと思う


私は…

娘が 同棲するのは反対

息子は強行突破やったから なんかあっても知らん

正式に話があるまでは 知らないフリするつもりです


男の子の親の立場としては

「子供出来ないようにしいや」と言ってます

これだけでも 彼女に悪いなと思うけどね

後は 別れる時は 後腐れないようにと


私の考えは古いんだろうし…

過保護なんでしょうから…





人の服の上で寝るの止めてくれ!