2024年
本日もう3日目です。
みなさま素敵なお正月をお過ごしでしょうか。

アタクシも家族とゆっくり過ごすことができ幸せに包まれております。

一方、元旦に起きた能登半島地震。
被害がこれ以上大きくならないように祈ることしかできません。

新年を迎え、
明日は経営者のモーニングセミナーが朝6時から行われます。
毎年参加者全員が今年の抱負を発表するのですが、昨年は父の体調が思わしくなかったので、あまり記憶がありません。

昨年は父が亡くなって死生観がテーマになった一年でしたが、
今年のテーマは、やっぱり「上機嫌」なのかもしれません。

いいことばかりではない、
自分のおもい通りにはいかない
そのとき、自分の心はどうあるべきなのか、昨夜考えました。

例えば、私たちは自分とは全く違う意見の人がいたり、
明らかに道徳的に首をかしげる人に出会うと、
ムキになったり、嫌悪感からしかめっ面になったり、無視したり、悪口を言う。

そのとき、自分の心はどんな状態なのか。

嫌な気分、乱れた心、怒りや負の感情と共に、嫌な言葉も生まれます。

自分の思考や言葉は、
そのまま自分に返ってくる。
いうならば、相手からのそうのような状況は
過去のアタシからのお返しなのかもしれない。

そう考えるような心のトレーニングをしていれば、
何かしらのメッセージを相手を通して私に教えてくれているんだと思えるようになり、

結局、「ありがとうございます」となる。

んんんんんんんんんん、ホントかな?(笑)

「人は鏡」全てはメッセージ。

これからは
全ては私の行いの結果、
そして、気づきの為のもの、と捉え、

結局は感謝、
だから、いつも上機嫌、というサイクルに乗っかろうと思います。

この思考のサイクルって、結構しんどいと思う。
理不尽だと思うのが普通。

だけどアタシは普通ではないという人生を選択してみる。

朝5時からの謎の集団行動や、
普通とは違う思考の使い方、

《人生をアベレージでは終わらせない》
これがアタシの決意表明かな。

とにかく、上機嫌という平常心を保つ。
この人に会って本当に良かった、という人間力を身につける。

この目標のゴールは死ぬ時まで。
そうすると、美しく死ぬ というアタシが生まれてきた目的が達成できると思う。

腑に落ちた。

今日、”生きるエネルギー”が浄化された気がしました。

修行の年、
最高の年

今年もみなさまと共に。
よろしくお願いいたします。

出来れば同じような心持の方とお仕事や、お付き合いをしていきたいと思うのですが、
そんなことは難しい。
それこそ、成長が止まっちゃうのでしょう。(笑)
ただ、捉え方として、
自分の思考次第でこの世の理不尽を納得できるかも。
そんな世界を見てみたい!笑

こんな世界をせっかく生きるならば、
うまく生きる術を身につけた方が、きっと楽しい。
そのための努力は必要不可欠で、苦ではないはず、なのでしょうね。

そんなことをいつも思う松村さんですが、
今年もよろしくお願いいたします。


2024年1月3日
松村華凛.