ご近所偵察 | carillon-bell

carillon-bell

世界中にみどりのゆびが足りないです

おはようございます♩

現地からアップして…みようとおもいましたが

無理でした(アイス食べに山の上にいったら電波ゼロ…)

埼玉県秩父の羊山公園という芝桜スポットに来ています。毎年ゴールデンウィークが見頃で、GWは大混雑します。TVで中継されたりするともうアウト。


三分咲きですかね。向こう斜面も全部ピンク色に。

横向きハートマークの地面もみえてます。

公開前なので、普段入れない所もトコトコと。。

近所のおじいちゃんのくしゃみがこだまします。若いウグイスの鳴き声練習が一瞬止まる…(笑)

スギ花粉の名所でもあります。。

後ろに見えるのは武甲山という山で、石灰岩が取れる山です。削り削られ段々畑。。

(日によってサイレンと発破時の白煙が見えます)

倍率あるカメラ有れば、斜面をせっせと移動する黄色や緑の重機達とか可愛いんです。

東京のビル群は、ほぼこの石灰石のコンクリートで建設されてると思われるので、感謝しなくてはいけません。

移動して、皆野町と東秩父村にまたがる秩父高原牧場の「天空のポピー」の丘を偵察。

去年はコロナ禍で、途中まで咲いたのですが、人が集まってしまう理由により、農機で薙ぎ倒してしまいました。

4ヘクタールに1,200万本のポピー、今年は開催されるようでとても楽しみです!

(秩父鉄道公式より悲しき去年ポスター)

とりあえず…

この子の出したものを食べる。(言い方…)

このあと、和紙の里という道の駅へ抜ける裏道を移動しました。

以下、衝撃映像(でもないか…)

動画撮るかなり前から、前方を走る丸っこい物体…

タヌキの全力疾走を真後ろから見るの初めてです。ずーっと道を降りていくので300メートルくらいはご一緒したでしょうか。。

(時々振り返る「ついてこいヨ」的なLOVE)

去年は同じシチュで、飛んでるトンビと併走し

カラスと編隊を組むキキの気分になりましたや。


完全にツーレポ(ツーリングレポート)になってしまいすみません…



黄土高原という曲が好きで、昔、友人にmidiを作ってもらい自ホームページの表紙頁で流していました。

電車の車内モニターで突然訃報を知りました。

坂本龍一さん、ご冥福をお祈りいたします。