元は大学の時の友達だったのですが、


私が経営していた会社のパートになってから、


その関係が崩れました。


私の方からの感覚では、彼女にイジメをしたり、厳しく当たったりは


した事が無かったのですが、


私の何かが気に入らなかったらしく、


私に対してイジメをする様になっていました。


それでも友達だから、と、付き合いはしていたのですが、


ある時、彼女のペットのわんちゃんが亡くなったそうで、


彼女のお家にわんちゃんへのお花を送りました。


すると、彼女は、花が届いた次の日、


何、花とか送ってんの、


と、鼻で笑ったのです。


その時に、ああ、この人もういいや。


と、私の中で何かが切れました。


私が送った、という事が気に入らなかったのでしょうが、


ペットは家族と思っている私には、


彼女の態度は、到底受け入れられませんでした。


それからも彼女のイジメは続きましたが、


徹底的に無視しました。


何を話し掛けられても、一言も口をききませんでした。


図々しいな、と、思ったのは、そんな関係でも、


会社の帰りに私の車で送ってもらうのを当たり前にしていて、


車に勝手に乗り込んで来るのです。


口もききたくなかったので、


降りて、とも言えなかった私が悪いのですが、


こんな人間もいるのか、と、驚きました。


長い付き合いや、深い付き合いになる前に


彼女の本性が分かって良かったと、


今は思っています。







それから、別の友達だった人は、


英会話教室で同じクラスだったので、


仲良くなった人だったのですが、


ずっと10年くらい仲良くしてもらっていて、


月1くらいで会ったりしていたのですが、


突然連絡が取れなくなりました。


1年近く連絡が取れなかったのですが、


年賀状で、結婚しました、と知らされました。


私は結婚をしていませんし、昔から結婚願望はありませんでしたが、


結婚された方に批判的だったりした事は1度もありません。


結婚するよ、と、言われても、妬んだり、からかったりする様な事はありません。


何故、彼女が私に結婚する事を隠していたのか、


今でも分かりません???


でも、彼女からしたら、それだけの関係だったのだろう、と、


今は思います。


年賀状は今でももらうので、返していますが、


いつも何を書いたらいいのやら?と、


頭を悩ませます。


長年生きていると、色んな事に突き当たりますね。


元友達だった人、今は、何と呼べばいいのか分かりません。






今週もやっとお仕事が終わりました。


週末は、お買い物へは出掛けますが、


のんびりと過ごす予定です。


来週は、暑くなるらしいです。


福岡も梅雨明けするのではないかと思います。


本格的な夏になりますね。


今年も熱中症にならないように気を付けます。


それでは、今夜もこの辺で。


おやすみなさ~い👋