昨日は、とーっても楽しい同期会でした😊


男性2名、女性3名、計5名の小さなパーティだったのですが、 


人数が少ないので、全員とおしゃべりが出来て、嬉しかったです🥰


大きなパーティも盛り上がって楽しいのですが、


席が遠いと、お話し出来ない人が居たりして、寂しい事があるので、


小さな集まりもほんわかして好きだなぁ~😊


今月が誕生月の私、皆さまがなんとプレゼントを持ってきてくださって、


色んなプレゼントを頂いてしまいました🎁



チョコレートとか、



ペンダントとか、他にもねこちゃん模様のタオルや、色々!



恐縮でございました~。


今回の同期会は、私のお誕生日会と、


趣味で落語や講談などをやっている方がこの度、座長に就任されたので、


座長就任お祝いでした㊗️


めでたい同期会でした🎉🎊


お食事は、博多名物もつ鍋でした。


これがとっても美味しいもつ鍋で、初めていただいたのですが、


醤油でも味噌でもなく、塩もつ鍋でした🍲


塩もつ鍋て、福岡では本当に珍しいです。


ニンニクも控え目で、息が臭くならずに済みました。


皆、美味しすぎて完食でした😋


座長になられた方が、鍋奉行だったので、


火の通り具合や、つぎ分け、足りなくなったお出汁の注文までやってくれて、


キレイにお鍋の具材が無くなりました✨


鍋奉行が居てくれるとキレイに食べられて良いですね!


お喋りに夢中になりながら、自分でもぐもぐしていると、配分が上手くいかず、


残しちゃったりしてしまうので。


鍋奉行、ありがたかったです❤


お話もモリモリ盛り上がり、


更に喋りのプロの座長が場を盛り上げてくれました🙌🏻


もう1人の男性は薬剤師さんで、座長は製薬会社にお勤めなので、


お薬はもちろん、健康、医療にもとても詳しくて、


皆で健康談義に花が咲きました🌸🌷


体を動かす事と、朝日に当たる事がとても健康にいいのだそうです。


この年齢になると、本当に健康が1番、と思うようになります。


自分達の健康も関心がありますが、


そろそろ認知症が始まる親の事のお話しがつきませんでした。


子育てが終わったら、今度は介護で、本当に大変ですよね。


私は独身で、子育てはありませんでしたが、


母の事はとても心配しています。


でも、皆が同じ悩みを抱えているので、相談もしやすくて、


心強い仲間が居てくれて、ふと、心が軽くなりました。


母は、物忘れが酷くなってきているのですが、自分でも忘れている自覚があるので、


まだ、深刻ではありません。


ボケてない、忘れてない、私はやっていない、などと言い出すと


かなり心配な症状らしいです。


女性の参加者のお母様がそのような認知症の症状があるらしく、


とても大変で、お話を聞いているだけで、私まで辛くなりました😰


まだまだお話はあるのですが、もう随分長く書いてしまったので、


また今度続きを書きますね。


長々とすみません💦


とにかく、会って話しをすればするほど、皆の事がもっともっと好きになります❤


気の置けない仲間は、大切ですね💕


それでは、今夜もこの辺で。


おやすみなさ~い👋