節分ですね👹


家の中に居る鬼さんには出でいただいて、


福の神様だけおいで願おうと思います😊


昔、幼稚園の先生をしていた時には、


園長先生が鬼になって下さって、


子供達皆と豆まきをした記憶があります。


懐かしい思い出です。


無邪気な子供達の笑い声が愛おしかったです。


もう子供達も、今は、30代のお父さんお母さんになっているので、


時が経つのは、早いなぁ、と、思います💦


もう我が家では豆まきをしなくなりましたが、


母がお豆を買ってくれたので、


ポリポリ食べています😋


恵方巻きは、食べていません。


太巻きて、あまり興味がなくて。


今は、色んな具が入った恵方巻きがあるみたいですが。


エビチリ入のものもあるとか🍤


エビチリ恵方巻きだったら食べてみたいかなぁ。


今日の夕食は、ほうれん草の胡麻和えと、牛肉のしぐれ煮(薄味で)と、ブロッコリーでした。


いつも写真が無くてすみません🙇‍♀️💦


綺麗に盛り付けをしないので、


恥ずかしくて写真が撮れないのです📸


我が家のほうれん草の胡麻和えは、少しだけごま油を加えます。


え?!と思われる方も多いかと思いますが、


コクが出て、美味しくなる、と、思います😊







もうすぐ確定申告が始まりますね。


母は、確定申告が必要なので、私が代わりに申告をします。


税の事て、もっと分かりやすくならないのかな?


言葉が分からなかったり、


どの欄に入力するのか分からなかったりして、


毎年困っています。


1年に1回なので、1年前の事て、忘れちゃうんですよね。


今年こそは、パソコンでスクリーンショットを撮って、


来年悩まない様にしておこうと思います。


去年は、ふるさと納税をしたので、


書類のスキャンなどをしておりました。


スキャンがうまく作動しなくて焦りましたが、


インストールし直したらうまく動くようになりました。


今までは、業務用の大きなコピー機が家にあるので


それでやっていましたが、


今年は、もうコピー機のリースをせずにお返しするので、


買ってきたキャノンのプリンターでスキャンをしています。


業務用のコピー機を見慣れていたので、


買ってきたプリンターが物凄く小さく見えます。


これだけ大きさが違えば、


性能に差があっても、当たり前ですね。


少し大きくてもいいので、しっかりと信頼出来るプリンターが欲しかったです。


でも、そのようなものは売っていませんでした。


プリンターて、あまり使わない人が多いのかな?


そういう私も、年賀状印刷くらいしか使っていませんが😅


節分の今日は、久し振りに冷え込んた福岡です。


風邪を引かないようにしなくては。


それでは、今夜もこの辺で。


おやすみなさ~い👋