きょうはくもりでむし暑い💦


歯の事なの。


左上が弱くなってきている以外に虫歯の痛みも始まったの。


先月から朝のシェイクにまぜているバナナフレークがわるいのだわ。


とても甘くなったので。


ほかにはひざが弱くなってきているの。


バナナの甘さの元はショ糖と果糖とブドウ糖だそうで。


その中でもショ糖がかなりの割合なの。


それを乾燥させて粉にしているのでもうほとんどお砂糖を水にとかして飲んでるようなものね。


道理で甘い訳だわ。


バナナフレークを 1.5 キロも買う前に調べておけばよかったの。


あと 500 グラム封を切ってないのどうしようかしら。


痛いのは歯をみがくときだけなのだけど。


さっき歯医者さんにいちおう電話してみたの。


次の予約がいつかきかれたので 1ヶ月後ですって答えたの。


こないだ CT をとっているので虫歯だったらすぐわかる筈なのだけどそのときはなんにもいわれなかったの。


歯根ばかり見ていて見てなかった❓


あさっての夕方なら先生があいてるそうで。


どうするかあたしに訊くの。


受け付けの人が。


いいえあたしには分からないわ。


CT 見なおしてもらえばすぐの方がいいのか次の時でよさそうか位わかるでしょう。


でも受け付けの人は頑として見ないとわからないと言うの。


ロボットみたいだったの。


らちがあかないので次の時まで様子みますってお伝えしたの。


でももしできれば先生におつたえ願えますか? って。


CT の画像でひどそうだったら連絡ほしいって。


受け付けの人はとても不機嫌だったの。


あたしが話していてもたたみかけてくるの。


見ないとなんとも言えないのでって何度も何度も。


どこが痛いかきかれたので一所懸命、説明してたら途中でさえぎってくるの。


訊いたの、そちらじゃない。


ふう、つかれたわ。


ぜんぶ、甘い物のせいね。


あれまでは虫歯なんかとは無縁だったので。


バナナフレークをまぜておくととろみとこくがついて美味しいのだけどね。


今月いっぱいは作りおきがあるので使うしかないわ。


すてる訳にもいかないので。


今朝は 15 分くらいあけながら 4 回に分けてのんでみたの。


のむたびに口をゆすぎながら。


分けてみたのは血糖値の急上昇がカルシウムの需要を増してそれが骨や歯にわるいのは確かなので。


要はカルシウムがとけだすって事ね。


あなたも気をつけて。


口をすぐにゆすぐのはショ糖が歯の多孔質にできるだけ染み込まないように。


ショ糖は自分の細胞のエネルギー源としては酵素で加水分解してブドウ糖にしないと使えないので歯みたいな多孔質の組織に入りこむとなかなかなくならないの。


それをこれ幸いと微生物が餌にしてしまうのね。


虫歯の原因。


お野菜たくさん食べたり運動したり健康にどんなに気をつかっていてもその事はおんなじ。


お茶請けみたいな食べ方なら大丈夫なのかもしれないけれど。


ちなみにもう一つできる果糖は肝臓に運ばれてはじめてエネルギーにできるそう。


それにしても果物から作られた物でこんなになるなんて思いもしなかったわ。


歯ブラシがあたってなくてもなんとなく痛い気がする。


朝ごはんはほかの物をまじめに考えるべき❓


あそこの歯医者さん、ほかには出来ない治療ができる事に長年あぐらをかき続けて治療代はびっくりするほどだしなにより患者によりそうまっすぐさをなくしてる気がする。


CT の後の説明も、わるくはなってないです、のひとことでおわり。


お金は人をもれなく傲慢にすると思うの。


政治家もおんなじね。


製薬会社などの大企業も。


こんなに人が死んでるのにこのふてぶてしさ。


党員や賛助会員から寄付を何千万と集めた参政党の神谷宗幣氏も。


不倫問題とか起こして、死人がでてるの。


あの党はもう崩壊。


あたしも票を入れたけど。


ごめんなさい党ではなく糖のおはなしだったわね・・・。


ああやっぱり歯が痛い。


今日のお昼。今朝の収穫はバジルと紫蘇のみ。


砂糖不使用にひかれて買ったバナナフレーク。