あなた。


あたし近ごろとっても調子がよいきがするの。


謎の花粉症も治ったしいつもなら今がイネ科の花粉のまっただ中なのに平気。


1000 IU では足りなかったみたい。


ビタミン D 。


1 日 2000 IU で再開してから今日で 40 日。


花粉症が出るかどうかでビタミン D が足りているかの目安になりそう。


足りないと骨や歯がだめになったりお肌の老化が進んだり病気になりやすかったり鬱になったりと良い事がないので注意だわ・・・。


お肌も今までで一ばんもちもちのすべすべよ。


ほらさわってみて。


とくにこの脚。


顔の方にもはりがでてきたでしょう。


こちらは 3月7日に再開しているコラーゲンペプチドのせいもあると思うの。


あれから 3 ヶ月。


コラーゲン不足は老化、それも特に外見の老化を促進するのだという確信にいたったの。


コラーゲンは摂っても意味ないとかお医者はのたまっているみたいだけれど。


あたしは体の方を信じるわ。


それからあたしにはてきめんに効果のあった物。


グルタチオン。


これ前からあやしいとは思っていたのショボーン


ほらあたしお肌の土気色とか日光による黒ずみやすさとかが長らくの悩みだったので。


もしかしたら、グルタチオン❓ って。


でもサプリメントは高いしこちらも学術的には否定されていたしで。


試してみるのがあと回しになっていたのよね・・・。


それで摂ってみてやっぱり🌀


とにかく汚物っていう感じの色だったお肌にじょじょに血色が戻ったの❗️


なによりも摂るとわりとすぐに体が軽くなるのがわかるの。


ああ、あたしにはたりてなかったのだわって。


日焼けも微妙にしにくくなっている気がする・・・。


こちらは摂り始めたのが去年の 11 月。


はじめは 500 mg 入りのカプセルを隔日で朝に摂っていたのだけどグルタチオン豊富な食べ物であるトマトが 100 グラムあたり約 30 mg だそうなのでそこまでいらないかなって思って。


カプセルの中身を出してこんな風にチャック付きの小袋にいれてみたの。


カプセルから出したグルタチオンの粉末。


これなら少しずつ使えるわ❤️


自分の体で作れなくなるかもしれないとか。


いろいろ懸念はあるけれど。


あたしにはこれとない救いだったしいずれにせよ体質に問題がありそうに思えたので。


手に入るかぎり死ぬまでお世話になるのかな・・・。


あとこれと関係あるのかわからないけれど近ごろよく人に話しかけられるの。


少しは健康的にみえるようになったのかしら・・・。




▼ 夕方に追記


グルタチオンを体内で作る時の材料であるシステイン、グルタチオンを増やして解毒効果もあるというミルクシスル(有効成分シリマリン)は両方ともあたしの場合、何の効果もなかったの。


とってもとらなくても同じだった、という意味ね。


このあたりは人によって違うのだとも思う。


ずいぶんと長く続けていたわ。


ついでにいうとビタミン C も意味なし。


何かといえばビタミン C、健康にはビタミン C。


もううんざり。


マスコミやメーカーがばかの一つ覚えのように言う物には何か目的があるのでは? とまずは疑ってかかった方が身のためかもしれないわね・・・。


線状降水帯とか。


ぜんぜんちがうけど。


たとえばの話ね。


6月から食べ始めた餌に抗生物質を混ぜていない鶏の卵。奥は先月久しぶりに買った物の丈夫な紙の箱で裏返すと玉葱やニンニクが転がらずに置けるので便利。