きょうはお洗濯びより。


でも外には朝から合成いちご臭がただよっているのショボーン


これがお洗濯物がかわく時についてニオイつきの衣類になると思うとゆううつ。


たばこのヤニもついて迷惑していたけれどこれも十分に迷惑。


吸っているご本人は煙がでないからヤニもつかなくていいわ♪ なんて思っているのかもしれないけれど。


合成香料のニオイが自分のお部屋に染みついていることも、濃いのを直接すっている本人にはもうわからないのでしょうね。


あれの基剤であるプロピレングリコールやグリセリンは揮発性のないどろりとした物質なの。


それらは水溶性とはいえ香料じたいは脂溶性。


繊維の奥深くまで運ばれたものはたぶんドライクリーニングでしか取れないと思う。


こんなのが体に害があるかないかなんてわからないと思うの。


肺の細胞をいためて呼吸器感染症にもかかりやすくなるのではないかしら?


あたしの感覚では電子たばこができてから喫煙者がふえたきがする。


特に女性。


ニオイついてるのですぐわかるの。




それできょうはあたしのお庭のご紹介ニコニコ


写真 13 枚、容量注意。


全景。だいぶ華やかになって来たわ。


左手前の隅っこにある黒葉小松菜。片付けずに放置していた子達が花を咲かせて種が付いてるの。中はまだ緑。


3月24日にルーコラとレタス 5 種を播いた場所。晴れた日の朝に間引き収穫すると次の日にはまた隙間が埋まっている。


不織布を張ったドーム内のサンマルツァーノトマト。沢山まいたけれど発芽は 2 割位。これから間引かないといけないのが忍び無いの。


もう 1 箇所の方を上から。


ローザビアンカ茄子。12 個播いて出たのは 3 個。ひとつは間隔を開けようとして駄目にしてしまったの。


左側のじゃが芋(デジマ)。暑い所向けの品種のせいか出芽は遅め。後ろは昨日移植したばかりの下仁田ねぎ。


右側のじゃが芋の列。品種はメークインで今凄い勢いで育っていて朝に土寄せしても夕方には足りなくなっている。外側にあるのは玉ねぎ。


成り始めた苺。去年の 3 月、まっさらな区画のまん中あたりに苺に似た葉っぱがぽつんと出ていたのを見逃さずに大切にしていたらこんなに育ったの。


苺を上から。高さもかなりあって実を見つけるにはかきわける必要がありそう。


昨日の夕方唐きびと枝豆とジェノベーゼバジルを播いた場所。バジルは途中でじゃが芋の跡地に逃がす予定。


かわいーなメロン(F1種なので種は取れない)。3 個播いて育ったのは 1 個。ダニのような羽虫がついて穴があくのが防げない。早く育って!


メロンと同じドーム内の里芋(八つ頭)。ここには南瓜(バターナッツ)を播いて同じ塔に誘引したいのだけど八つ頭の場所に小松菜がまだあるのよね・・・。


小さなお庭の計画はまるでパズルを解くよう。


食べるっていう事でもそうかもしれないけれどいきいきと育つ植物たちを見る事で心に元気をもらえるの。


見るために毎朝、通っていると言っても言いすぎではないと思うの。