雨でゆううつ・・・。


お昼にお味噌がとどいたの。


石黒種麹店のお味噌と甘酒の素。


お味噌、なくなりそうだったのでかねてより一度たべてみたかったものを思いきってたのんだの。


種麹(たねこうじ)をつくっている所なので力があってよいお味噌になるみたい。


たのんだのは一ばん高級なこうじの多いもの。


贅沢ラブラブ


今夜のお味噌汁が楽しみだわ。


今朝、雨のふり始めに畑で一ばん大きくなってたねぎをとってきたの。


根深ねぎではなく九条葱なのだけど深くほってから植えたのでちゃんと白いところがあるの。


味や食感は根深ねぎとおんなじ。


その半分ほどをお昼にマカロニのトマトスープでいただいたの。


今日のお昼。材料はじゃが芋とねぎとマカロニと市販アラビアータソース。


ねぎが入っているだけで体がぽかぽかして元気になる気がする。


では甘酒の味見といきましょう。


夕方に追記:凄い甘さ。甘酒くささ(酵母の発酵臭?)は全くなし。お砂糖のかわりにポリッジの甘みづけなどに使えそう。


夕暮れ時に追記:歯のゆるみと根元のむずむずが早くもでてきたの(泣)。よいものを知ったと喜んでいたのでがっかり。結局は、ほかの甘い物と同じように気をつけなければならなそう。


イタリアの伝統品種であるローザビアンカ茄子の種を12個、湿らせた靴下の布に挟んでジッパー付の袋に入れて発芽を待っているところ。もう一つはサンマルツァーノトマト12個。ズボンのポケットに一つずつ入れて一昨日から保温中。