今日もお天気。


今朝も蕪を収穫してきたの。


あなたによいお話があるの。


あれはあたしが郡山(こおりやま、福島県)にいる頃だったかしら?


1999 年だったかそれくらい。


冬にひどいインフルエンザがはやってめずらしくかかってしまったのね。


お仕事も何日か休んだほどひどかったの。


ごはんも作れなくて何かを飲んでずっと横になっていたの。


病院にもいけなかったの。


それで少し治って行けそうになってきたので病院に行ったの。


どうしてそこにしたのかわからないけれど南東北病院っていう循環器がわりと専門そうな所にいったの。


念のためだわって思って。


そうしてレントゲンをとったりした後に、心臓に異常があるので検査とたぶん人工弁が必要になるかもしれませんって言われたの。


えっ⁉️


どんな検査かというと足から大きな血管にカテーテルを入れるというの。


何がわるいのかきいたら心臓弁膜症ではないかというの。


治ってきているし何でいまさらって思ったのでいいですって言ったら重大な病気なので放っておくと 40 歳まで生きられないかもしれないって言われたの。


でもいいですって言ったの。


不整脈っていわれた事は子供の時からたまにあったしたぶん今でもあるけれど弁膜症っていわれたことは後にも先にもなくその時だけ。


あのとき言われるがままに人工弁を入れていたら果たして今、生きていたのかしら❓ とふと考える事があるの。




もう一つのお話。


グライダーに乗っていたので航空身体検査っていうのを受けていてあるとき視野に問題があるといわれたの。


緑内障のうたがいがあるので検査をしてもらってくるようにと。


家族にきいたら吉祥寺の国分(こくぶん)眼科を勧められたの。


そこで目薬を出されて初めのうちは使っていたの。


目が痛くなったりしてお薬をかえてもらった事もあったの。


目の下がげっそりとくぼんでやつれたようになってきたので副作用を調べたらまさにそういうのがあったの。


プロスタグランジンという成分が目の下の脂肪を分解してしまうのだって。


その時のあたしの顔は恐怖をかきたてるような顔だったの。


そこでは緑内障は治る事はなく治療はお薬で眼圧を下げ続けて進むのを遅らせるだけなのだと言われたの。


しかもあたしのは正常眼圧緑内障といって眼圧にはそれほど問題がないタイプだというの。


でも念のために下げるのだと。


あたしはお薬を一生、使い続ける方が絶対わるいと思ったので緑内障の原因を英語で調べたの。


正常眼圧緑内障の人の多くに寝ている時の低血圧がみられたという研究が見つかったの。


運動が低血圧になるのを防いで状態を改善したそう。


サプリではアスタキサンチンやルテインなどのカロテノイドに効果があって、それからねずみの実験ではタウリンの不足が視細胞をだめにしてそれは可逆的でもあると知ったの。


あたしはあの時タウリンの事はしらなかったのでアスタキサンチンをとりよせてのみ始めたの。


目薬はもらうだけもらって使ったふりをしてアスタキサンチンを摂りながら検査だけ 2 年間うけつづけたの。


その結果、視野の検査では最初からの変化がまったくなかったの。


3 年前に例の伝染病パニック演出が始まったのであそこ待合室がいつも混雑しているのでそれを言い訳にして行くのをやめたの。


患者が多すぎて面倒なのかしらないけれど予約時間に行けない場合の連絡は不要でたんにキャンセルになるだけというきまりだったので何も言わずにお休みしてそれっきり。


寝る時は頭を高くすると目の血圧が少し下がってしまうので横向きでない時は枕を使っていないの。


理由はもう一つあって首を長いあいだ前にかしげ続けて癖がついてしまうと立った時もそれが自然になってしまうので。


歩く時は凛として歩きたい。


座椅子に座ってテレビばっかり見ているおばあさんが歩く時にも腰の所からかくっと曲がったまんまになっているのとおんなじ。


あたしはわりとよく歩くの。


自転車は北海道を回った時に使った、やたらに軽いおりたたみ式を持っているけれどたまに気分転換にのる位。


あれ羽根がはえたのではないかという位すいすいで楽しいのよね。


きのう久しぶりに乗ったのだけど。


たぶん今はもう売られていないブリヂストンのトランジット・スーパーライトっていう自転車。


パナソニックのトレンクルを真似した物で素材がチタンではなくアルミなのだけど十分な完成度でお値段も手頃だったの。


いいえ、あたしはあれを自転車とはいわずに「移動機」って呼んでいるの。


持ち運びもできるし道具っていう感じなので。


移動機。


話が脱線してしまったわ。


お医者ってものは人の不安を利用してお金を稼ぐっていう面が少なからずあるので少し冷静になってね、という事がいいたかったの。


そこに行く人達もなにか崇めるようにして行くのでいつまでたってもそういう構図がなくならないのね。


自分の体の声をききながら学んでいくとか自分で調べるとかせずに、人まかせ。


今の時代そんな姿勢では自分の健康は守れないわ。


今回の事で痛い目をみた方も多いのではないかしら?


今夜のダルバート。蕪の実はダールに、葉っぱは炒めてタルカリに。大根より蕪の方が使い勝手が良いし優しいお味で好き。