去年の9月から顔に使っている、低分子ヒアルロン酸ナトリウム粉末。

ヒアルロン酸の生物学的機能はまだよくわかってないみたいだけど、保水性がすごくあって、からだのいろいろな結合組織に含まれていることがわかっているの。いくつかの病気では、ふつう血液やおしっこには出てこないヒアルロン酸が出てくるようになって、そのことが診断にも使われてるみたい。

あたしは粉の低分子ヒアルロン酸ナトリウムをこうやっていつもお風呂上がりに左手にとって、濡らした右手といっしょによくすりあわせたあと、顔全体にぬっているの。

ヒアルロン酸は傷ついた組織の修復にもかかわっていることがわかっているの。皮膚の傷がケロイドになることをふせぐ力もあるみたい。

これでシミが消えたりはしないけど、お風呂あがりの顔のお肌がとっても楽になるし、乾くとすべすべになるから、ずっと続けているの。

あたしは子供のときから、頰からエラにかけて色素沈着があって、とっても嫌だったの。石鹸つけてゴシゴシしても、とれないし、逆に角質化がひどくなってしまうの。

親からは、「薄汚れ」とか「浮浪児」なんて呼ばれていて、あたしはそれを思い出すと、今でもとっても辛くなってしまうの。

「ケラトーシス・ピラリス」とか「顔面毛嚢性紅斑黒皮症」っていうみたい。お医者さんに行ってないからわからないの。

そうそう。最近ほっぺたの角質化がいつのまにか治ってたの。色素沈着は相変わらずだけど。もしかしたら、ヒアルロン酸のおかげかもしれないって思ってるの。