ちばアクアラインマラソン2018 | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

10月21日、ちばアクアラインマラソン2018を走ってきました。

天気は快晴ですが風が強かった。


スタートは10時ドンッ
Bブロックスタートで誤差は43秒
比較的ストレスなくスムーズに進めました。
あっという間にサブ4のペースセッターに追いつき、2km過ぎで早くも3時間45分のペースセッターに追いつきます。
(あれっ?2年前と同じ人?)
予定ではここでしばらく追走していくはずでしたが、本当にちょうどいいスピードと足の状態だったので、そのまま追い抜いてしまいましたあせる

キロ4分50秒前後のペースでグングン進みます。
すると「いのちだいじに」の看板。
ちはらんさん発見キラキラ
こちらの情報を伝えていなかったので気づいていませんでしたが勝手に元気をいただきました。ありがとうございました!

そしてさらに2kmほど。
料金所を通過すると…

アクアライン波
富士山も見えます目

アクアラインに入ると心拍数が一瞬ですが190超え!
ガーミンの測定ミスか、ちょっとした誤差かもしれませんが、確かに少しキツくなってきたのでアクアライン上の9~19kmは、キロ5分10秒まで抑えました。

アクアラインを渡り終え、これで目標はほぼ達成した思いに。
そう思ったからか分かりませんが、足も更に重くなってきました。

ハーフ地点前には完全に戦意喪失ダウン
意識的にオーバーペースだったとはいえ、結局サブ3.5のペースセッターの背中を見ることもなく半分ももたないとはもやもや
ここで今回の私のアクアラインマラソンは終了足


ここからは気ままに歩いたりトイレにも行ったり。
それでもかなり辛い状態だったので、沿道の応援はありがたかったルンルン
特に子供たちからは元気をもらいました。

サブ4のペースセッターに追いつかれた34km付近で1kmほど追走するも諦め。
最後の40km付近で再び力を振り絞りなんとか4時間9分でゴール!


レースそのものは運営も応援も素晴らしく良かったです。
ただし、走りの点では、記録狙いでもなくハイペースで行くことも予定どおりですが、あまりに不甲斐ない走りにガッカリした一日でした。
フルマラソンはやっぱり恐ろしーガーン