第12回富士山麓トレイルラン | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

9月29日、富士山麓トレイルランに行ってきました。
福田六花さんプロデュースのレースですキラキラ

天気は小雨程度でしたが止む気配もなく、装備は完全雨仕様で臨みました。

会場は河口湖周辺にある小海公園。
(ゲストランナーの丹羽薫さんと松永紘明さん、六花さん)
スタート前の集合場所もこの会場なのですが、ここから本当のスタート地点へ移動します。
道路を渡り山道へ。登り登り登り…
えっ?どこまで!?
すでに絶景かっ!⊂(゚Д゚ )
羽根子山山頂って汗

コースと高低はこんな感じです。

羽根子山から足和田山を登って降りて、また登って降りて、ほぼ往復のコース18km。

スタートは走力別ウェーブスタート。
事前の持ちタイム申告で振り分けられるのですが、直近のベストレースふかやシティハーフのタイムを申告していた結果、一番早い組に汗
仕方ないので後方に位置どり様子をみることにしました。

スタートするとトップ集団はあっという間に消えていきました。
こちらはマイペースでゆっくりと思いましたが、単独の最後方でもなく、その後に2分ごとにスタートする後続組からも飛び抜けた数名に追い付かれたぐらい。
今思えば想定よりハイペースで進んでいたのだと思います。(途中では抜き返す場面もあったし)

一回目の足和田山を下って、再び登って三湖台の展望台。(うっすら見えたのは西湖?)

そして再び復路の足和田山へ。

あれっ!?…足が重い。
あれあれっ!?…寒い。
…またやってしまったガクリ

それでももう少し行けば下るだけ。
ここでは往路やショートコースのランナーともすれ違うので、こちらからも声をかけながら気持ちを無理に上げていきます。

なんとか山頂へ到着。
気分転換に撮った周囲が真っ白な中の一枚カメラ
足和田山(五湖台)山頂
ここからはあと僅か。
すっかり泥沼となったコースを慎重に下りますが、

あれあれあれっ!?…体が全く動かない。
…もうどうにもなりませんガクリガクリ

平らな部分でもゆーっくり歩くのがやっと。
一瞬、生きて帰れるのかと恐怖を感じました。
が、幸い意識はしっかりしていたので、とにかく少しずつでも前へ。

いま振り返ると2km程こんな感じでさまよっていたようで。(もっと長く感じましたが)
標高が下がり気温が上がったからか、体力が回復したからか、最後の2kmは少し走ることもできて無事にゴール爆笑生きてて良かったううっ...

とはいっても、まだ羽根子山を降りなければあせる

シューズはこんなですが、

河口湖に戻ると、こんな光景が、
泥遊びの後は、水遊びルンルン

紙の記録証の発行はなく、ネットで確認。
タイムは想定より30分以上遅く大撃沈だったのですが、順位は376名中200番前半だったので、思ったほど遅い訳ではなかったのかな?


参加賞はマグカップ