第9回神流マウンテンラン&ウォーク | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

11月12日、第9回神流マウンテンラン&ウォークに行ってきました。
(一週間もたってしまったあせる)

このレースの魅力の一つでもある前日のウェルカムパーティーは参加していません。(エントリー時の宿泊希望者のみが出られます)

レース当日は5時前には現地入り。
出場するロングコースは7時スタートです。
距離40km、累積標高約3000mというコース。

それでは、自身のレース展開。
今回は簡単にいきます_〆(゚▽゚*)

スタートは予定どおり最後方からドンッ
前半は少し順位を上げてはエイドで抜かれの繰り返し。
後半は心配だった下りですが、ちょうど自分好みの傾斜だったり、前半に足をあまり使っていなかったこともあり一気に加速。
追いついてきたスーパーシングルの選手とも互角以上の走りができましたチョキ
タイムは予定より随分と速かったのですが、それでも順位が下の上ぐらいの位置なので、思っていたほど難易度は高くないコースなのかなニコニコ
次回出場できれば、目標タイムはもっとあげるべきかも。
でも、余裕をもって走れたこともあり、楽しさ倍増でした爆笑


さて、この神流は走りの良し悪しにかかわらず魅力的な要素が一杯キラキラ

まずは魅力1
鏑木毅の情熱メラメラ
とにかく鏑木さんが頑張りまくってます。
数日前から現地入りし、コースチェックや誘導のテープ確認。
コース上にはこんな表示があちこちに、
(ほんの一部です!)
設置場所もこだわっているそう。

レース中のコース上にも現れます。
写真も快く応じていただけました。

次に魅力2
コースひらめき電球(整備状況、案内、景色等々)
事前に準備をされている方のブログを読んでいたこともあったのですが整備が細かいです。
本当に走りやすかった。
道中もテープがこれでもかというほど巻かれている上に、要所要所に人も配置されています。
はっきり言ってトレイルレースとしては(いい意味で)過保護といってもいいほど。
そして景色キラキラ

季節もちょうど良い時期かもしれませんね。
(写真ではとても伝えきれません)

蕎麦のもてなしが楽しみだった持倉エイドはロケーションも素晴らしい。
まさに天空の里。



さらに魅力3
地元の応援音符
山に入るまでの沿道の応援が暖かいです。
朝早いにもかかわらず沿道の応援が凄い爆笑
さすがに町をあげて取り組んでいるレースあげ
そういえば、スーパーシングルのスタートは朝6時でまだ薄暗いのに、防災無線で町内にお知らせしてましたね。
さらに驚いたのは帰り車
他県ナンバーの見慣れない車なのでレース参加者とわかるのでしょう。歩いている地元の方々みんながすれ違いの時におじきをしてくれました!!


今回はファンランに徹するつもりだったこともあって、余計に楽しめたこともあると思いますが、本当に暖かいレースで今までにない感動を味わえました。
人気のレースなのでどうなるか分かりませんが、次回も出場したいなぁルンルン