第63回桐生市堀マラソン(前編) | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

2月12日、第63回桐生市堀マラソン
10kmに出場しました足

昨年同様、3時30分に出発車
余裕があり過ぎるのは分かっていたので、高速のSAでもゆっくり。
太田桐生ICを降り会場に近づくと、
雪の結晶?
道路上にもうっすら残っていたり、凍結しているところも注意
スタッドレス履いたままでよかった。

6時には市役所駐車場へ。今年も数台しか停まっていませんでした。
会場はこんな感じです。

これに加え風も強いガーン

でも、スタート時は晴れて風も気にならない程度になりました太陽



さて、今回は大きな故障はないと先日書きましたが、実はその後、右足に軽い足底腱膜炎のような痛みがハッ
ターサージールのレースデビューは悩んだのですが、ウォーミングアップ中の様子から思いきって履いてみることにしました。
これが正解だったかも(^-^)v


8時55分になりハーフの部がスタート。
エントリーした10kmは15分後。
9時10分になりスタートドンッ


昨年、高校生野球部の壁に悩まされた反省から、前方に位置どっていたので、4秒程のロスタイム。
そうそう、このレースはネットタイムの計測はないんです。

今回の目標は、色々あって、
・前半4分15秒ぐらい、後半は下りを利用し、できるだけペースアップして42分切り
・1回はキロ3分台を出してみる
といった感じでしたが…

最初の1km、4:05あんぐりうさぎ
確かに渋滞を回避するためとはいえちょっとやり過ぎ?
でも調子は良いかもアップ
まあいいや、行ってしまえー!
ということで、2km、3kmとも4:10以内。

さすがに苦しくなってきます。少し抑えようとして4kmが、4:29びっくり
って、落ち過ぎダウン
いやいや、おそらく前後の表示も含めてずれていたんだと思います。
3kmもそんなに速くないと思うし。

そして、5km、4:10で通過
前半を20:59で折り返し雷
さあ、後半は緩やかな下り。
上手く走れるか!?


いろいろ書きすぎたので後編へバイバイ