第4回富士山マラソン(後編) | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

富士山マラソンゴールまでです。

スタートまではこちら(前編)
27.9kmまではこちら(中編)

さて、27.9km(西湖いやしの里)エイドで癒されまくった後からです。

ここからは最初の1kmこそ6分32秒で走ったものの、以降は7分から8分後半のペースカメ
歩いて、たまに走ってという感じ。
後でラップタイムを見て、9分以上かかった箇所がないのが不思議なくらいです。

あとは時計を見ながらゴールタイムを想定したり、体が冷えてきたので日陰だけは走ろう、などと気を紛らせながら進みます。

実はこの辺り、辛すぎてマイナスなことばかり考えてました。
足の故障や帯状疱疹、仕事等の様々なことが重なり、この数ヶ月まともに走れてなかったことが浮かんできて、「このレース終わったらもう走るのやめようかなもやもや」とまでよぎったほどです。
いま思うと、これが体にも悪影響を与え、より動かなくさせていたのかもしれませんねショボーン

そんな悪循環の思考からどうやって抜け出したのかは忘れてしまいました。
このままだとワースト記録かなぁ、なんて考えてましたが、富士山を眺めながら、また、前向きに頑張ってブログを更新している皆さんのことなどを思っているうちに、少しずつ足が動いてきたのですニコニコ

38km過ぎだったと思います。
ここからはなんとかキロ6分台のペースに戻し、最後の1.195kmは5分46秒で走ってゴールクラッカー4時間24分をきっていました爆笑

ゴール後は地元の中学生から水を、園児?から完走メダルをかけてもらいました。


そんなこんなで、タイムは満足いくものではありませんでしたが、最後だけは気持ちよく走れ、今はもう次のレースのことを考えてられるようになりました。

来年もつくばマラソンエントリーできなかったら出場しようかなルンルンその時には、あの坂にはまけないぞ!!

まとまらないレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。