納車整備中のS様アクアですが
タイヤの状態があまり良くなかったので
新品タイヤへ4本交換しておきます。
タイヤ交換する前に
純正の鉄ちんホイールは
どうしても錆びが出てきているので、
塗装し直しておきます。
こっちが塗装前の状態。
ちょいとみすぼらしく見えます。
こっちが塗装後の状態。
これだけで見た目が綺麗になります。
ホイールキャップが装着されるんだから
見えなくなるので
関係ないじゃんって話が出そうですが、
ホイールキャップが装着されても
中は見えるんですね。
この隙間から見える
鉄ちんホイールの錆びが嫌いです。
こちらが塗装後の状態になります。
違い分かってもらえるでしょうか?
おそらくオーナーさんには
間違いなく届かない内容ですが
まぁ、単なる自己満足ですね。
タイヤは4本新品に交換して
お次の作業へ。
パッドを外して
状態チェックしますが
やっぱりスリット部分に
ダストは蓄積されてますね。
エアブローして綺麗にしておきます。
シムやパッドクリップは
すべて綺麗に洗浄してから組み付けします。
特にパッドクリップは
パッドの動きに直結する部分なので
綺麗にするのは大切です。
スライドピンも
古いグリスを綺麗に除去して
新しいグリスを塗布して組み付けします。
純正ホイールなので
ハブの錆びもワイヤーブラシなどで
綺麗に落としておきます。
ドラム内のダストを綺麗にしたり
各部のチェックをして問題がない事を確認したら
ドラムの調整と合わせて
サイドブレーキワイヤーの調整もしておきます。
調整が完了したら
ブレーキフルードの交換をしますが
綺麗なフルードですね。
前オーナーさん、
ちゃんと定期的に
フルード交換してくれていたようです。
ブリーダーキャップに
ヒビ割れが発生していたので
こちらは新品に交換しておきます。
エンジンオイルやエレメント、
トランスアクスルフルードに
エンジン側とコンバーター側のクーラント交換も
やっておきます。
キャップ類も
いつ交換しているか分からないので
こちらも交換しておきます。
一通りの整備が完了したので
あとは走行チェックといきたいところですが
運転席側ガラスが気になったので
こちらも対策しておきます。