ちょいと前に香嵐渓へ行って

ペーパーナイフ作り体験に行ってきました。

 

五寸釘を熱して

柔らかくして

ひたすら打ち続けて

ナイフの形にしていくって感じです。

 

image

 

鍛冶屋さんが熱してくれて

それを言われるがままに

打ち続けていきます。

打っては熱してを繰り返して

徐々にナイフの形にしていく訳です。

 

image

 

ちょいと難しい工程に関しては

鍛冶屋さんがやってくれます。

やりながら話をして

 

これって自宅でも出来ます?

熱源って七輪じゃ無理です???

って聞いてみたら

どうやらそれでも可能って事でした。

 

image

 

あとからネットで調べてみたら

実際に七輪を使って

作ってる人いるんですね。

 

ちなみに途中の状態がこちら。

上の五寸釘から

この形に叩いて伸ばして

グリグリしていきます。

 

image

 

最終的に簡単にですが

研いでもらって完成となります。

 

image

 

自宅で出来そうって事で

まずは七輪を購入です。

早速、炭を燃やして

熱源を確保します。

 

 

鉄の温度を把握しやすいように

周りの明かりを消してあります。

 

この段階でなんとなく

イケるような気がしてきました。

 

完全に素人でございます。