納車整備中のN様シエンタですが

ブレーキ周りの確認と

メンテナンスをやっておきます。

 

パッドを外しての

面取りやダストの除去、

 

 

ピストンを一度しっかりと戻すのと

各ブーツの状態チェックや

必要部分へのグリスアップ、

 

 

シムやパッドクリップは

一度外して

綺麗に洗ってから

組み付けしておきます。

 

 

特に片持ちキャリパーの

パッドクリップは

パッドの動きに直結する部分なので

非常に重要です。

パッド交換するって時でも

スルーされちゃいやすい部分ですね。

 

もちろんスライドピンも外して

古いグリスの除去と

グリスアップをしてから

組み付けします。

 

 

リアも同様ですが

ドラム内の確認もしておきます。

 

 

前オーナーさんが

ちゃんとメンテナンスしてくれていたようで

それぞれまったく問題無しって感じですね。

 

フロントと同じく

各パーツの洗浄や、

 

 

パッドのメンテナンス、

 

 

スライドピンのグリスアップに

ブレーキフルード交換もしておきます。

 

 

ニップルのキャップが

傷んできていたので、

 

 

割れて無くなっちゃう前に

新品に交換しておきます。

 

 

あとは細かい部分を仕上げたら

最終の走行チェックへ入っていきます。