Defi水温計の

トラブルシュートでお預かりしていた

I様のBL型マツダスピードアクセラですが

走行チェック時に

右側のヘッドライトが点いていませんでした。

 

ヘッドライトや

テールランプが自分では

気付けない事もあります。

特にテールですね。

 

こちらで乗っている時は

前の車に写るライトや

後ろの車に写るブレーキランプなどを

なんとなく確認するようにしており

気付く事が出来ました。

 

まぁ、ヘッドライトは

まだ気付きやすいですが

最近のライトは明るいですからね。

見逃しちゃう事もあると思います。

 

とりあえずフロントバンパーを外し、

ヘッドライトを外したら

原因を探っていきます。

 

数回の経験があるので

まさかヤツかって感じでしたが

ヤツでした。

沈んでますね。

 

 

バラスト君がお亡くなりです。

ちなみにこのパターンは

バラスト交換しても

また死ぬだけです。

 

現ヘッドライトを完全に乾かして

コーキングし直して取り付けってパターンと

中古への交換、

新品への交換ですね。

 

ちなみに乾かすってのは

そう簡単な事じゃないですし、

バラストは当然購入の必要があります。

 

今回はオーナーさんが

中古のヘッドライトASSYを

ヤフオクで見つけてきたので

そちらへ交換です。

 

中古ヘッドライトの場合は

そのまま組み付けする、

コーキングして

さらにOリング類を

すべて交換してから組み付けするっていう

二択があります。

 

 

ただコーキングと言っても

殻割りする訳じゃなく

上から追加のコーキングっていうくらいです。

殻割りまでするなら

新品ヘッドライト購入をおすすめです。

 

 

コーキングも単に上から塗るんじゃなくて

少しでも隙間にねじ込むのが大切です。

まぁ、それでも100%水が入らないって

言い切れる訳でもないですが

今のところ水が入ったって事は

一度も無いです。

 

Oリング類はすべて交換、

 

 

ソケットにもOリングが使われており

この部分はOリング単品供給はされていないので

ソケットASSYで交換します。

 

 

点灯確認したら

ライトとバンパーを組み付け、

しばらく水をかけて中に入ってこない事を

確認しておきます。

 

 

水温計の作動確認も含めて

もうちょい走ってみましたが

症状は出なかったので

とりあえずこれで様子を見てもらいます。

 

 

I様、今回も作業のご依頼

ありがとうございました。

予定していなかった

トラブルが追加になっちゃいましたが

ヘッドライト不灯はマズイので

まぁ、ちょうど良かったって事で。。。