毎回、奈良県より車検や

各種作業のご依頼を頂いている

BL型マツダスピードのI様ですが

Defi水温計の作動が

おかしいって事で

点検のご依頼です。

 

 

3年くらい前に

Defiの3連メーター設置していますが

その時はメーター本体・コントロールユニットは

新品を使っていますが

前オーナーさんがセンサーハーネスや

各センサーを車両側に残しており

工賃を抑える為に

そのあたりは最使用していました。

 

水温計のセンサーは

懸念点があったので

新品交換していました。

 

まずは原因追及です。

作動がおかしいのは水温計。

センサーとメーター、

コントロールユニットは新品使用。
 

 

やはり怪しいのは

中間ハーネスと思い

仮付けで新品ハーネスへ交換したら

これまで出ていた症状が

綺麗に消えてくれました。

 

OK~って思っていたんですが

これまた懸念点が・・・。

中間ハーネスってのは

センサーとコントロールユニットを

2本線でつないでいるだけなんです。

 

症状としては

水温計の針が

フワフワと動くんですね。

中間ハーネスに問題があるのであれば

断線ってパターンが多いのかなと。

 

その懸念点があったので

試しに元の中間ハーネスに戻したら

症状が消えちゃいました・・・。

 

元ハーネスのまましばらく走行したり

いろいろな走り方をしたんですが

症状が出ないんです・・・。

すごい嫌なパターンです。

 

ただ症状が出なければ

どうしようもないので

新品ハーネスへ交換して

また30kmくらいひたすら走行します。

きっちりと症状が消えてます。。。

 

ちなみに車高調を

別のお店さんで組んでおり

TEINのEDFC付きから

ラルグス製へ交換してるみたいです。

 

その時にEDFCハーネスは

車両側に残されており

今回バルクヘッドから

配線を通し直してあるので

フロント側ハーネスは

このタイミングで撤去しておきます。

 

 

こういったハーネスは

極力、その時々で

撤去しておかないと

余計なトラブルにつながる事もあります。

 

 

オーナーさんから

症状が出やすい状況を

お聞きしてあったので

その状況を作りながら走行してみましたが

まったく症状は出ず。。。

 

一旦はこれで様子を見てもらうのに

納車の段取りへって思っていたら

右のヘッドライトが点灯していない事が

発覚してしまったので

こちらも原因を探っていきます。