納車整備も順調に進んで
走行チェックに入っていた
N様のサーフですが
エアコンを出して
ルーバーの操作をした時に
異音がする事がありました。
エアコンの不具合??って思い
原因を探っていたら
どうやらルーバーに問題があるようです。
サーフはオーディオパネルを外すのが
ちょいと手間ですが
パネルを外して
ルーバーを確認します。
ルーバーを閉じた時にだけ
異音が発生するので確認したら
隙間を埋める為のスポンジが
無くなっていました。
新品を発注して、
確認すると
新品はスポンジで
隙間を埋めてるんですね。
ルーバーを閉めた時に
余計な隙間が出来ちゃって
その隙間を風が通る時に
隙間風の音がしていたようです。
センターパネルの
運転席側は展示準備時に
ルーバーが折れていた為、
新品交換済みなので
音がしなかったんですね。
納車する前に気付けて良かったです。
走行チェックが完了したら
交換した水ラインの
漏れチェックをメインに
各部の漏れチェックをして
問題が無ければ
全開域のチェックに入っていきます。
サーフは普通、
全開走行するような事ってない車ですが
全開域でしか出ないような症状ってのも
やはりあるので
念の為、
確認をしておきます。
さすが4,000ccのエンジンですね。
低速トルクがモリモリなのはもちろん、
高回転まで回した時の
パワー感も十分です。
2トン近い車重のボディも
楽々進んでいきます。
全開域も問題がない事を確認したら
エンジンカバーなどすべて装着して
すべての整備完了となります。
最終ボディコーティングをして
納車となります。
展示状態ではくすんでしまっていた
ヘッドライトも、
今回の納車整備で
左右ヘッドライト新品に交換しているので
ピッカピカです。
ヘッドライトが綺麗になったので
フォグのレンズ黄ばみが
逆に気になってきそうですね。
このあたりはお小遣いを貯めて
徐々に交換していってあげると
車の見栄えが良くなってくると思います。
N様、この度はお車のご購入ありがとうございました。
納車したばかりで
分からない事だらけだと思います。
気になった事などあれば
お気軽にご連絡下さい。