今回、初めてのお付き合いとなる

M様のEK9シビックタイプRですが

いろいろトラブルを抱えているという事で

修理のご依頼を頂きました。

 

まずは右のドライブシャフト交換から。

周辺にグリスが飛び散っていますね。

ちなみに1月に車検を受けたばかりみたいですが

単に車検を受けただけって感じです。

 

 

車検は受ければOKってパターンと

車検のタイミングで

ちゃんと不具合などを確認、

必要に応じて修理して乗るって

パターンがあります。

完全に車検を受けただけでございます。

 

 

ヘッド周りからは

強烈なオイル漏れが・・・。

 

 

あまりに漏れが酷すぎて

どこから漏れてるか分からないレベルです。

 

 

スターターが回らない事があるという事で

お電話頂いてから

預かりまで時間があったので

回らない時は

スターターを叩いてみてって

話をしてありました。

 

回らない時に

スターター叩いたら作動したとの事なので

スターター本体の故障ですね。

 

 

 

リビルトのスターターへ

交換しておきます。

 

 

ホイールの内側も

グリスでドロドロでした。

でもそのまま

車検クリアしてきちゃうんですね。

 

 

いろんな部分にグリスが飛び散っているので

すべて綺麗に洗浄しておきます。

 

 

ドライブシャフトを外したら

ミッションのオイルシールも

交換しておきます。

 

 

ハブのスプラインは

当然ですが錆びが発生しています。

そのまま組み付けすると

将来的な固着原因になるので

しっかりと綺麗にしてから組み付けします。

 

 

とにかく洗浄です。

 

 

グリスの飛び散りを

そのままにしておくと

いつ漏れたのか分からなくなってしまいます。

とにかく綺麗にしておきます。

 

 

リビルトのドライブシャフト組み付けしたら

スターターもリビルトへ交換。

 

 

オイルまみれで

どこから漏れてるか分からない

ヘッド周りも

一度綺麗な状態にしておきます。

 

クラッチマスターからのオイル漏れもあったので

そちらの交換もやっていきます。