S15シルビアにお乗りのI様ですが

年末あたりにお預かりした時に

右ヘッドライト内に水が入ってきている事に

気付きました。

 

エンジンからのオイル漏れ、

ここ2~3年くらい

いろいろな故障もあり

エンジン修理と

ヘッドライト修理って事を考えた場合に

このタイミングで乗り換えるか、

シルビアを直して

乗り続けていくか、

かなり迷っていました。

 

 

年明けまでずっといろいろ迷ってもらい、

奥さんとも相談してもらい、

友達まわりとも相談してもらい、

最終的にシルビアを直していく事に。

 

GR86などに乗り換えるか、

このままシルビアを直しながら乗るか、

どっちが正しい選択かってのは

人によって違ってきますね。

 

好きなのはシルビアで

好きな車に乗るってのが正解であれば

当然シルビアに乗り続けが正解ですが、

現実の維持費って事を見た場合に

お金っていう現実を見ると

GR86への乗り換えが

正解になっちゃいますね。

 

最終的には奥さんから

「シルビアと86ってなにが違うの?」

「そんなに変わらなくて86買うのも

お金かかるんだったら

好きなシルビア乗れば?」

みたいな会話だったようです。

オーナーさん、

良かったですね。

 

ちなみにオーナーさんが

外で代車に荷物積み替えてる時に

奥さんに聞いたら

壊れない新しい車がイイって言ってました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

I様、33スイフトがいいって言ってましたよん。

 

そんな訳で

まずはシルビアのヘッドライトを

修理していく事に。

 

 

選択肢としては

D-MAXさんのヘッドライトへ交換、

ワイズスクエアさんのリペアレンズキットへ交換して

殻割りしたタイミングで

塗装状態が悪くなってきている

ヘッドライト内部を塗装、

純正新品ヘッドライトへ交換。

 

この3パターンです。

一番安いのはD-MAXさんのライトへ交換。

でも安いだけにトラブル事例もあり

その場合はヘッドライトはこちらでは用意せず

オーナーさんに買ってきてもらう事に。

 

シルビアのヘッドライトは

片側20万円オーバーのはずですが

念の為、新品の値段を確認。

 

HIDヘッドライトじゃないので

片側約95,000円。

このタイミングで

リペアレンズへの交換が消えました。

 

D-MAXライトと比べると

はるかに高価ですが

まだ純正新品が出るって事と

予定していたよりもはるかに安かった事から

純正新品のヘッドライトに決定です。

 

一応、奥さんに電話で確認していましたが

躊躇なくOKが出ていました。

 

ご家族に助けられながら

シルビア維持できるのはありがたい事ですね。

 

そんな途中経過がありながら

ヘッドライトを左右新品へ交換していきます。