弊社ユーザーさんで

カーボンボンネットやカーボンGTウィング、

カーボントランクなどの

カーボン製品を使っている方は多いと思います。

 

3年以上カーボン製品を使っている方であれば

一度は悩みの種になった事があるのが

カーボン製品の白ボケがあると思います。

 

新品時はキレイなカーボン目が見えていたのが

徐々に白く濁ってくるような

あの嫌な感じです。

 

これまでユーザーさんで

カーボンが白くなってきた場合には

早めに直すといいですよって伝えてあって

クリア剥がれが起こってきたり

クリア割れが起きてきた場合には

そうなってきたらなかなか難しいかなって伝えてありました。

 

クリア剥がれに関しては

剥がしきれれば問題はないのですが

キレイに剥がれるかどうかは

実際にやってみないとなんとも言えないです。

 

一応は頭の中にどうすればなんとかなるかという

予想はあったんですが

なんせユーザーさんの車でテストする訳にはいかず

予想くらいで止まっていました。

 

そんな中、素敵なテスト用ボンネットと

テスト用カーボンGTウィングがチューチューチュー

 

といってもGTウィングは

クリア剥がれがあって

最初の状態を写真撮り忘れちゃうっていう失態を・・・。

 

元の状態がどんなんだったか分からなければ

意味がないので

一応こんな状態って事の参考に。

カーボンミラーの表面にクリア塗装がありますが

クリアが割れてきてるの分かりますかはてなマーク

こんな感じの状態がウィングにも発生していました。

 

 

まずはその状態から

ここまで持ってきます。

元はクリアが割れてかなり切ない状態でしたが

表面のナラシまでは完了です。

 

 

ここまで来ちゃえば

まぁ、どうとでもなります。

 

 

こんな程度は実験するまでもなく

なんとかなる事は想定していました。

ただ実際にやってみないと

ユーザーさんの車で実験する訳にもって事でした。

 

今回、実験のメインはこのウィングではなく

ボンネットです。

なかなか素敵な状態です。

こうなったのを費用を払って直しましょっていう事じゃなくて

ここまでなってしまっても

これくらいにはなんとか出来ますっていう

参考例です。

 

こちらがそのボンネットくん。

水掛けてあるのもありますが

表面のぶつぶつは基本的にクリア浮きです。

実は剥がれよりも厄介なヤツです。

 

 

近くから見るとこんな感じ。

 

 

ウォッシャーノズル周辺は

またさらに厄介です。

なんせプツプツと浮き始めなので

クリアの密着度はまだ高いんです。

 

 

これをどこまで復活させれるか

試していきたいと思っています。

 

ブログ見てどうなったのか気になる人もいると思いますが

まだ実験スタート段階なので

どうなるのか分からないです。

ウィングに関しては

まぁ、余裕で復活できると思っています。

 

エアロメーカーさんのホームぺージとかでも

クリア剥がれの修理など記載されていますが

実際に電話で聞いてみると

実物見ないとなんともとか、

実際にやってみないと直るかどうかはなんともっていう

お返事が来ちゃいます。。。

 

メーカーさんが悪いって訳じゃなく

実際にそうと言えばそうなんですね。

そこで今回これだけ死に切ってしまったような

カーボンボンネットが復活させれれば

ほどほどの状態であれば

きっとなんとでも出来るはずって事で

実験スタートです。

 

結果については

またそのうちにアップしていきますが

基本は預かり整備や納車整備があるので

時間を見つけてやっていくようにします。

次回アップはまだ分かりませぬ。