現在コーチングを学んでいる中で
改めて、考えや気持ちを言葉にして発することの大切さを実感しております。
友人ファミリーとBBQ♡
BBQもプリンセスルックで行きます
♡
家族や友達や同僚と話していて
「今自分で話してみて気づいたんだけど・・・」
と言ったり思ったりした経験はありませんか?
私はよくあります。
コーチングの世界では、
この様な、「自分の発信によって、自分の潜在的な考えや想いに気づくこと」を
オートクライン効果と呼びます。
AIによるオートクライン効果とは⬇️
オートクライン効果とは、自分が話した内容を自分で聞くことで、自身の潜在的な考えや欲求に気づくことです。
これは生物学の概念を応用したもので、細胞が分泌した物質がその細胞自身に作用する「自己分泌」を意味します。
コーチングの文脈では、自分が話すことで内なる声に耳を傾け、自己理解を深め、
行動への動機づけにつなげる効果があるとされています。
人が「話す」ということは、単に相手に情報を伝達するだけではなく、
会話によって自分が何を考え、思っているのかに気がつくという側面もあるのです。
コーチングにおいては、
クライアントはコーチに話しかけながら、
クライアント自身も自分の声、考え、思いを聞いています。
オートクライン効果を起こすことは、コーチングの一つの目的になっています。
自分で話した言葉を、
自分で聞く事で潜在的な考えや欲求に気付き自己理解を深めることが出来るのです。
日々のコミュニケーションにおいても、
自己完結させずに、考えや思いをシェアし合うことで、
オートクライン効果によって、一人ではまとまらなかった思考や思いが整理されたり、
自分の潜在的な考えや気持ちに気づくことができる可能性があります。
もしシェアしにくい内容だったりする場合は、
ノートに書き出して、それを読み上げる
だったり、
独り言を言う
ことで、
オートクライン効果と同様の効果が得られると言われています。
そして、オートクライン効果の最大のメリットとしては、自発的な行動を促せることです。
他人からの指示や助言は時に反発を抱くこともありますが、
自分の言葉から得た気づきは抵抗なく受け入れられ、納得感があり、やる気が増します。
答えは自分の中にある
ぜひ、日々のコミュニケーションにも取り入れて頂ければと思います![]()
