こんにちは
大川市でパーソナルトレーニングとリラクゼーションマッサージのお店をやっています、
藤井康宏(ふじいやすひろ)です照れ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足の裏について!!
 
足の裏には様々な反射区があります。世の東、西洋医学問わず反射療法が盛んであり、「足は第2の心臓」と言われています。
 
なぜならば、足は心臓から最も遠いところにあるため、心臓のはたらきだけでは血液が十分に届きません。
身近の動作で言えば歩行がそれを助けるポンプの役割をしているというわけです。歩行をしていると、足の筋肉の血管の伸縮運動が活発化し、足の血行がよくなります。足を交互に動かすことは、ポンプの役割をしながら血流を促しています。それは、心臓が膨らんだり縮んだりしながら血流を促しているのと同じことです。その為、「足は第2の心臓」と言われています。
 
本来ならば心臓から送り出された新鮮な血液は、血管を通って全身に送り届けられて、ふたたび静脈を経由して心臓に戻ります。しかし、心臓から1番遠い足は、血行が悪く疲労が蓄積されやすい箇所です。疲れや、体内で生じる老廃物は重力の関係で足に溜まると考えられています。
特に足にあまりよくない靴(ハイヒールやビーチサンダルなど)で1日中歩き回ったり、ワークアウトで踏ん張ったりした足裏は、思ったよりも疲れています。その為、足の裏に刺激を与えることにより、自力で循環するだけでは解消しきない疲労物質を分解して、尿と一緒に排泄する事が可能になります。
 

 

1日の疲労が溜まる土踏まずを押したり叩いたり、もみほぐしたりする事はごく自然な欲求なのです

 

 

 

 

 

 

 

そこでビックリマーク明日から出来る簡単な足裏ケア!!

 

①ゴルフボールふみ

ゴルフボールの上に足を載せ、気持ち良いと感じる位の体重をかけ、かかとから爪先へと上下、また左右へボールを足裏でゴロゴロと転がします。大きさと硬さがちょうど良く、優しくもむことも、しっかりとほぐすことも可能です。慣れてきたらゴルフボールを2つ使うと、両足を同時にマッサージできます。

 

 これなら両手が自由に動かせるので、何かしながらマッサージが出来ますので、忙しい方にもおすすめです。かさばらないので、旅行などどこにでも手軽に持っていけますよ(笑)
 
 
 
 
 
 
②青竹ふみ
いきなり強く足を踏み始めるのではなく、最初はゆっくりと足踏みし、徐々にスピードを上げて下さい。背筋を伸ばすことがポイントです。転ばないように、慣れるまではイスや壁などにつかまって行ってください。可能な方は料理をしながら踏むのも良いと思います。
 
 
③足の裏ローラー(電動)
イチロー選手は幼少期から足の裏のストレッチを重要視していて、今でも専用のマッサージ機で毎晩、足の裏をほぐしているのをテレビで観た事があります。足裏のストレッチはスポーツのパフォーマンス向上の観点からみても、これからもっと重要視されていくようになるのではないかと思います。
 

 

また、スポーツをしていなくても、日常的に立ち仕事などで足裏に疲労が溜まりやすい方など、まずは簡単に出来るケアを取り入れ、習慣化するようにして下さいね(^_^)

体に関する事なら何でも相談にのりますので、気軽に遊びに来てください(^_^)