私は何回か介護施設の正社員や契約社員の求人に応募し、面接を受けたことがあります。


ちなみに受かったこともあります。


しかし中には非常に残念な面接もありました。




惰性で求人を出していただけなのか、面接官が明らかに雇う気がなく早口でさっさと終わらせようとしてきたり。


そういうところは予想どおり不採用でした。


あるいは、開始時刻を過ぎたのに何十分も待たされ何の謝罪もなかったり。


面接後、自分から断りました。




もっと悪質なのは、求人には「契約社員」の募集とあったのに、確かめてみると非常勤職員だったこと。


はたまた、「正社員として採用」と聞いて入職したら契約社員だったという悪魔的な仕打ちもありました。


そういう場合は「話が違う!」と、もっとちゃんと主張すべきだったと思います。そもそも法に抵触しているはずです。




採用関係は、もっと求職者ファーストになってほしいものですね。