高齢者のスキンケア | 人と触れ合う大切さを伝え、こころ豊かに生きる。

人と触れ合う大切さを伝え、こころ豊かに生きる。

介護や医療が必要な方専門のエステティシャンです。介護や医療が必要な方へ癒しを届ける講座を開催中。NPO活動や若者の大人応援などもしています。

こんにちは。

 

ご訪問くださり、ありがとうございます。

人と触れあう大切さを伝え

こころ豊かに暮らすタッチング講師の浦野です。

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです➡ 💫

 

 高齢者のスキンケア

 

スキンケアの投稿が続きますが…💦

それだけ

秋のスキンケアは大切なのです。

 

タッチングは

人との触れ合いでもありますが

同時に

スキンケア効果があることも忘れないようにしたいです。

 

そして

高齢になるほど

スキンケアが重要!

 

これはもう

声を大にして言いたい!

 

以前、感染症の取り組みをされている方とお話をしたときに

スキンケアを行うことによって

感染症の予防ができるというお話をしたことがあります。

その方にとっては

かなり意外だったようで

考える素振りをされたことを覚えています。

 

美容に携わっていると

お肌のお手入れがとても重要だということを

知識や経験からわかります。

それは、

老若男女問わず誰でも同じ。

 

施設様を訪問していても

高齢者へのスキンケアを理解していただくことは

なかなか難しいと感じています。

分かる人には、分かるのですが…。

それと

実際に行うには

業務や時間のこともあるのでしょう。

 

高齢者のスキンケア

お肌は

カサカサ、サラサラしているより

しっとりしている方が嬉しい。

誰もが思うことです。

 

皮膚の感染症の予防

睡眠

その人のこころの部分まで

 

スキンケアの重要性は、たくさんあります。

 

タッチングは

ゆっくりやさしく撫でる手技。

 

互いが気持ちよく過ごす時間を積み重ねていくことができる

人と触れあう行為

非言語的コミュニケーションの一つでもあります。

 

涼しくなってくると

朝は、出たくないくらい

お布団の中が気持ちよくなってきますね。

 

でもね

お肌が乾燥してかゆみのある人が

お布団に入ると

身体が温もってムズムズ…

かゆみがひどくなってくるのです。

 

それは、

高齢者だけではなく

子どもや私たち大人も同じ。

 

定期的にタッチングを行っていくことで

お肌にうるおいが保たれます。

 

介護が必要な人は自分でケアすることができません。

一緒に笑顔になれたら幸せですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【タッチング講座|お知らせ】

お申込みはこちらから

↓↓