に注目して映画を観たら

なにが見えてくるかな?

 

Presented by やまなか たかえ

けあトーク 心理カウンセラー

 

 

 

 TODAY'S
 
ライダーズ・オブ・ジャスティス

 

ライダーズオブジャスティス - 検索 画像 (bing.com)

 

 

 

 

  STORY ストーリー

 

舞台はデンマーク。

軍人である父親は、海外に派兵されていた。

妻と10代の娘は、寂しいながらも平穏に暮らしていた。

 

ある時、父親の海外駐在期間が延長との知らせを受けた。

落胆した母子は、街へ気晴らしに出かけた。

 

帰途、電車の事故に巻き込まれ、母が亡くなった。

父親は国に戻り、娘と暮らし始めたが、お互いに妻(母)を失った怒りと悲しみを抱え、関係はギクシャクしていた。

 

そんな折、事故に巻き込まれた乗客の一人が父親を訪れ、事故ではなくギャングによる故殺であることを告げた。

この乗客はアナリストで、あらゆる数字の分析・研究を専門としており、事故の不信点を見つけたのである。

 

父親はアナリストの言葉を信じ、彼の友人らと共に、事故の容疑者に復讐を果たすべく計画し始めたのだが…。

 

 

  POINT 心理学ポイント

 

喪失

愛する者を失った時、その事実は受け入れがたいものです…。

人によっては、数年~数十年かかることもあるでしょう。

 

死を受け容れて乗り越えるまでに、心の中では動きがあります。

その動きは、5段階のプロセスとして定義されています。

エリザベス・キューブラー=ロス「死の受容の5つのプロセス」

 

①否認 

 「まさか…死ぬはずがない!」

②怒り 

 「どうして死ななきゃいけないんだ!」

③取引 

 「言う事を聞くから…死なないで」

④抑うつ 

 「やる気がない…楽しくない…」

⑤受容 

 「もう居ないんだ…思い出を胸に生きていくよ」

 

 

喪失による気分の落ち込みや、食欲がない、やる気が出ない等の「抑うつ症状」は、うつ病ではありません。

喪失体験の処理過程で生じる通常の反応です。

 

乗り越えるために必要な時間は、人それぞれです。

 

つらい体験と向き合うと、苦しみが浮き彫りになって余計につらくなる…だから避けたい。

そういった気持ちもありますよね…。

 

でも、この段階で、親族や友人など第三者と話し、自分の中の感情と向き合うように努めることが重要になります。

避けたり、長引かせたりすると、これをきっかけにうつ病に発展する場合もあります。

できるだけ、「心の整理」を優先しましょう。

 

どこで話したらいいかわからない場合、

まずは、グリーフカウンセリング(喪失専門のセラピー)をおすすめします。

 

グリーフケアについて➤

 

 

心理学が盛りだくさん

「本作のテーマは心理カウンセリングかな?」と思うくらい、カウンセリング要素がほぼ全編に組み込まれています。

 

 

 

  RECOMMEND おすすめ!

 

面白い

テーマはシリアスで、北欧的な映像の重厚感はありますが、コメディ的に面白いです!

ユーモアが散りばめられていて「クスっ」としながら観れます。

 

 

俳優「マッツ・ミケルセン」

米ドラマシリーズ「ハンニバル」で、怪しいハンニバル・レクター博士を演じきったデンマークの俳優です。

体操選手/ダンサー出身で、しなやかな肉体美と妖しいお顔立ちが魅力です。

メジャーな出演作は、「007カジノロワイヤル」「ドクターストレンジ」「ファンタスティックビースト」などがあります。

 

妖しくて怪しくて神経質で繊細で優雅でクラッシーなイメージだったのですが、

本作では、坊主頭に髭モジャ、分厚い肉体で、暴力的な軍人役を演じています。

武骨感もあり、どこか品もありキラキラ

思春期の娘との生活で現実感も漂うマッツミケルセンですグッ

 

 

  映画好き心理カウンセラー

好きな俳優は、ジョニーデップ、サイモンベイカー、ジュードロウ、そしてマッツミケルセンハート

 

けあトーク 自己肯定感と自己受容のカウンセリング(対面・オンライン・電話)所沢・東村山周辺|けあトーク (caretalk.online)

 

やまなか たかえ

依存症・摂食障害・神経症…他を克服して心理カウンセラーとして活動中

プロフィール