こころに注目して映画を観たら

なにが見えてくるかな?

 

Presented by 

やまなか たかえ

けあトーク 心理カウンセラー)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
キンキーブーツ

 

キンキーブーツ - Bing images

 

 

 

  STORY ストーリー

 

倒産寸前の、田舎の紳士靴工場。

 

先代の跡を継いだ息子(チャーリー)は、工場の再起を図ることに。

目を付けたのは、男性用の「ハイヒール」だった。

 

チャーリーは、ドラァグクイーン(ローラ)の協力を得ながら、完璧なステージブーツを完成させた。

靴づくりに熱が入ってきたチャーリーは、ミラノで開催される見本市に出品することにした。

 

見本市のステージでは、ローラ率いるドラァグクイーン達のショーが予定されている。

ところが、出発前夜、チャーリーはローラと険悪な関係になってしまう。

 

果たして、見本市でのショーを成功させることはできるのか…!?

 

 

 

  POINT 心理学ポイント

 

「アイデンティティ」

アイデンティティとは、「自分とは何者か」「自分はどのように生きていくのか」「自分の存在意義」など、社会との関わりの中で確立される「自己」のことです。

 

例えば、性別や人種はアイデンティティの一つです。

他にも、価値観・職業・趣味・家族構成・生い立ち・信念…など、あなたを紹介する(説明する)要素は、あなたのアイデンティティです。

★自己アイデンティティ・社会的アイデンティティと、区別して呼ぶこともあります。

 

 

【アイデンティティの確立】

自分が何者か、自信をもって肯定的に捉えること

 

【アイデンティティの拡散】

自分が何者なのかわからない状態

 

主に10代~20代前半にかけて、アイデンティティの確立が成長の課題です。

 

 

自分のアイデンティティが、家族や周囲・社会から認められないと、アイデンティティの確立が難しくなります。

 

まさしく、本作のローラの状態です。

自分が男か女かわからない/決められない、自分を「はみ出し者」や「ゴミくず」とみなして自分のアイデンティティに自信を持てない状態です。

 

 

自分のアイデンティティを知り、それを周囲がありのまま認めてくれることが重要です。

 

 

★アイデンティティもっと詳しくは「ウォンテッド」で確認できます

 

 

 

「ステレオタイプ」

他者があなたを理解するために用いる「型」です。

 

例えば本作では、「巨漢の黒人だから将来はボクサーだ」「男性は強くたくましく」「女性は優しくて繊細」などがありました。

他にも、例えば「大阪のおばちゃん」「社長」「イギリス人」などと聞くと、一つや二つ、その人に対するイメージが浮かびますよね。

 

 

ステレオタイプの良いところは、相手を理解するのに役立つことです。理解できると、相手へ抱く不安感も軽減されます。

 

ところが、好ましくない側面もあります。

↓↓

 

●偏見や差別につながる

 

●自分がステレオタイプに縛られ、自分を苦しめることにつながる

例「男は強くあるもの」と思い込み、「我慢」や「頑張り」が増えるなど。

 

●ステレオタイプな見方に頼り切ると、相手を「ありのまま」知ることが困難になる

例「子供だから自分でできない」と思い込み、子供の自立性や親子の信頼関係に影響を及ぼすなど。

 

 

【+αの余地】

 

ステレオタイプを用いて考える時は、「+αの余地」を残すことをお奨めします。

↓↓

「男だけど、人間だもの。弱い時もある」

「子供だけど、やればできるかもしれない…」など

 

 

 

  RECOMMEND おすすめ!

 

前向きになれる

逆境を乗り越えるために「やってみよう!」という気持ちになります。

 

エンタメ

コメディ仕立てで楽しく観れます。

ドラァグクイーンのショーや歌も見どころです!

個人的には、キウェテル・イジョホーの歌声が、耳に心地よくて最高ですラブ

 

ミュージカル版もあり、大盛況のようですニコニコ

(ブロードウェイ版・日本版)

 

 

 

  映画好き心理カウンセラー

 

母が、私と父に共通の性質を見つけると、「あ~遺伝ティティ」とよく言っていたっけな。笑

 

けあトーク 心理カウンセリング(対面・オンライン・電話)所沢・東村山周辺|けあトーク (caretalk.online)

 

 

 

やまなか たかえ

(依存症・摂食障害・神経症・他…克服して心理カウンセラーとして活動中)

プロフィールはこちら