に注目して映画を観たら

なにが見えてくるかな?

 

Presented by やまなか たかえ

けあトーク 心理カウンセラー

 

 

 

 TODAY'S
 
SEARCH サーチ

サーチ映画 yahoo - Bing images

 

 

 

  STORY ストーリー

 

妻を亡くし、娘と二人暮らしの父親。

思春期の娘は、母を亡くした傷も癒えておらず、関係は良好ではなかった。

 

ある日、娘が失踪した。

父は、娘の友人関係を頼りに必死に捜索を始めた。

 

娘のPCやSNSを開いていくうちに、今まで知らなかった「まさか!」な事実が次々と明るみに出る…。

 

はたして、娘の失踪の真相とは!?

 

 

 

  POINT 心理学ポイント

 

親子の信頼関係

子どもの心が健康に育つための土台として、親子間の信頼関係はもっとも重要です。

 

それが無い状態では、子供は、自分の言動や存在自体に不安感を抱えます。

そのまま成長すれば、社会不適応や様々な精神症状など、いわゆる「生きづらい」に発展する可能性が高くなります。

 

 

信頼関係を築くためには、目を見てきちんと相手の心と向き合うコミュニケーションが必要です。

相手の気持ちを肯定的な姿勢で聴き、尊重してあげます。

 

 

ポイントは、姿勢を肯定的にすることです。

存在を受容していることを、相手に伝わる形で示してあげます。

 

そうして信頼関係が築けている状態なら、

話の内容に反対意見を示しても、相手は安心して受け止めることができます

 

ところが、もし信頼関係が築けていない状態で反対意見を言うと、相手は、存在を否定されている感覚を覚えます。

 

これがまさしく、親が子供に気を遣って叱れない関係性を生みます。

 

 

本作では、親が子供を叱ることができませんでした。

子どもへの理解が足りないため信頼もしておらず、そのため状況は悪化しました。

 

 

他者に肯定的な姿勢で向き合えるためには、自分自身と向き合っている必要があります。

 

家族関係に課題がある時は、まず、自分自身を見つめることから始めるとよいでしょう。

 

 

 

  RECOMMEND おすすめ!

 

面白いです!

 

すべてパソコンの画面上で展開されるのが、斬新です!

 

ストーリーは二転三転します。飽きがこない!

 

「白人俳優が主役の映画が売れる」

そんなハリウッド事情の中、本作の主役はアジア系です。他の人種も”わざとらしさ”なく混ざっていたのが好印象です。

 

 

 

  映画好き心理カウンセラー

昔は信頼関係ゼロだったから、不安だらけでしんどかった…

今は他者も自身も信頼できるようになったので、気持ちがめちゃくちゃ楽になった!

 

 

やまなか たかえ

依存症・摂食障害・神経症…ほか克服して心理カウンセラーとして活動中

プロフィール