リハビリの代わりに整体。 | carestudiotreeのブログ

carestudiotreeのブログ

ブログの説明を入力します。

本日、脳梗塞で麻痺が出てしまった方が来られました。
脳梗塞後の病院でリハビリをしていたが期限が来てしまったということで出来なくなってしまったと。

現在は医療制度のなかで医療でのリハビリには日数の制限が設けられています。
じゃあその後どうすんだ?って話になりますが、介護保険に移行していく事になります。
(デイケアや訪問リハビリですね。)
しかし介護保険領域では理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などリハビリ職種が不足している状態です。
(私にも介護保健領域で仕事されている先生から「だれか理学療法士いない?」って問い合わせが先月だけでで2件もありました・・・どちらも成田周辺の施設からです。)

少し前にリハビリ難民なんて言葉を耳にしましたが現状も変わらないようです。

余談ですが介護保険報酬の引き下げについて報道がありましたね。でも職員の給与は上げるように!ということでしたがどうなんでしょうね?
そんなことしたら介護保険事業を展開する方がいなくなるような…。そうなればやはりリハビリする場所がないということになる気が…
そんなことはないんでしょうか?
もし介護領域で仕事されている方がいればぜひご意見を。

そんなわけで整体としてですが施術をお受けしました。
(もともと脳梗塞後の理学療法の経験もあったので…まぁそんな経験もいかしつつ…)

病院や介護保険施設とは違った形で貢献できる形を作っていくことも必要なんだなぁって思った1日でした。